ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

水平リサイクルについて

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今回は「水平リサクル」について書きます。 「水平リサイクル」という言葉をご存知の方もおられたと思いますが、 ゲラチーは先日ニュースで初めて聞きました。 水平リサイクルの前にリサイクルの種類を説明し…

ルワンダ国旗と世界遺産ヴィエリチカと   ボフニアの王位岩塩坑群

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今回はこのブログの目的の一つである、国旗と世界遺産です。 ルアンダの恋愛、結婚事情も調べて書きましたよ!笑 だって、ゲラーは・・・他の国の恋愛や結婚に興味津々だから~笑 しかし、今回はタイトルが長…

日本の代替肉企業と商品

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日の記事は、前回の記事「代替肉とは」の中に書いていたのですが、 あまりにも文字数が多くなり、2記事に分けました。 このブログは、自分の勉強のためのブログという部分もあって、 自分が興味や関心を持っ…

代替肉とは

(ウィキペディア引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日は、代替肉について書いてみたいと思います。 代替肉とは? 代替肉とは動物を屑殺・食肉処理した通常の肉ではなく、 大豆など植物性原料を使い肉の味や食感を再現して作られた、 肉…

なぜブログをやめるのか?を考察

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 超底辺ブロガーのゲラチーです。 最近、ゲラチーにスターを下さっていた読者の方が3人、 スターを付けに来て下さらなので、ブログに行ったところ、 記事を更新されていませんでした。 ゲラチーのように読者の…

経団連中西会長「こども庁」への見解

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 子どもをめぐる政策を担当する「こども庁」の創設について、 菅義偉首相が検討を進めていることが新年度早々、 そんなニュースが話題を呼びました。 菅総理・自民党がこども庁を衆議院選挙の公約にするという…

イチゴのはなし

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 以前ミツバチの記事を3記事書きましたが、 その時は、イチゴのことを書こうと思っていたのに、 ついついミツバチのことを書き過ぎました。笑 今日はその時書こうと思っていたイチゴのことを書きます。 世界一…

菅田将暉君の曲ベスト10

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 菅田将暉君が大好きなゲラチーです。 最近はブログのネタが見つからなくて困ってます。 ゲラチーは、ニュースを見て、 気なったことや興味をもったことなどを 記事にすることが多いのですが、最近はミャンヤー…

ロシアの国旗と世界遺産 ランス・オ・メドー

(ウィキペディア引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日は、このブログの目的の一つ、国旗と世界遺産です。 今日の国旗4 ロシア 制定日1993年 縦横比2:3 今日の国旗はロシアです。 1992年以後ロシアの国旗は、白、青、赤の三色旗です。 …

ミツバチの代役はハエ?ドローン?      ロボット?Ⅱ

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 前回の記事の続きで、世界的に数が減っているミツバチの代わりに 受粉をしてくれるものたちの記事です。 前回はハエのことを書きましたが、 今回はドローンとロボットに ついて書きたいと思います。 ちょっと…

ミツバチの代役はハエ?ドローン?      ロボット?Ⅰ

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 前回の記事でミツバチの重要性について書きました。 ミツバチたちが多くの受粉をすることで、私たち人間は どれだけ多くの食べ物を手に入れられているのか、 分かって頂けたでしょうか? ミツバチは人間にとっ…

ミツバチの重要性について

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 イチゴのことを書くために、 ミツバチのことを調べていて、自分がミツバチの重要性に 気が付いていないことが分かりました。 そう言う訳で、今回はミツバチのことについて書きます。 ミツバチの重要性 ミツバ…

ミステリー シロテナガザルの出産

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 動物好きでミステリー好きのゲラチーです。 いや~、次回書く記事が無くて困ったなぁ~と、 頭を悩ませておりましたところ、 ワクワクするニュースの記事を見ました。 最近は、ブログを更新するのも書きたいこ…

東芝が風力発電事業へ

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日はエネルギーの話です。 エネルギーのことは、奥が深く難しいのですが、 日常の暮らしと密接な関係もあります。 理数系おんちなのに、なぜか興味津々す。笑 少しづつ勉強して理解していきたいと思っていま…

グリーンの潮流

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日は「グリーン経済」の話で、グリーンという言葉にまつわる 色々なことを書いてみました。 経済の話は難しいのですが、少しでも理解したいと思い、 少しづつ勉強しています。 「グリーン経済」とは? 「グ…

日本の農林水産物輸出 香港が16年連続1位

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今回のタイトル・・・ スルーされそうな見事なタイトルですねえ~。笑 こんな社会の記事誰が読むの?みたいな・・・笑 今日の記事は、100%自分向けの記事になっています。 元々このブログは、自分の勉強のため…

泳ぐ宝石錦鯉のはなし

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 優雅に泳ぐ錦鯉は、「生きる芸術」「泳ぐ宝石」 ともたたえられます。 色鮮やかな体色が錦に例えられ、 新潟県で品種改良や養殖が進んだ錦鯉を 日本の国魚にしようという話もあります。 今日は、そんな錦鯉の…

この冬はまった曲

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 最近は、暖かい日と寒い日が交互に来る、 三寒四温になってきて、春の足音が聞こえてきました。 音楽って、季節感でますよね。 皆様は夏には夏の曲を聴いたり、歌ったり、 冬には冬の曲を聴いたり、歌ったりし…

時代遅れの民法

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日は法律の話で難しいのですが、頑張って理解したいと思って 記事にしました。 法制審議会の親子法制部会が中間試案をまとめました。 子供の父親を決める民法の規定見直しに向け、 大きな一歩になりそうです…

水陸両用ブルトーザー

youtu.be 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 皆様は、どんなキャッチコピーに、ときめいたり、 グッときたり、キュンとしたりしますか? ゲラチーは、「期間限定」「残りわずか」「最後の1つ」 「日本に〇台」こういうキャッチフレーズに弱いで…

日本のウイスキーのはなし

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 農林水産省は、「2020年の農産物・食品の輸出実績」を 取りまとめました。 2020年の農林水産物・食品の輸出額は、9,223億円となりました。 2019年比では1.1%の増加、額では102臆円の増加となり、 8年連続で過…

やさしい日本語とは

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 皆様は「やさしい日本語」という言葉を聞いたことありますか? youtu.be やさしい日本語とは?漢字交じりの日本語より簡単で、 日本語能力が十分ではない外国人の方々に 分かりやすいように配慮した日本語のこ…

ルクセンブルクの国旗と世界遺産アーヘン大聖堂

当ブログに起こし頂きありがとうございます。 1月は記事を7つしか書いていません。 1月は仕事が忙しかったので疲れたのか、風邪をひいて いつも記事を書いている土日に、寝込んでしまったりしました。 1ヶ月に何記事書くというふうには決めていなのですが、 …

耐震性貯水槽とは

(東大阪市ホームページ引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 3月11日で東日本大震災から10年の節目になることもあり、 地震に関するニュースを目にすることも増えました。 そんな中、ニュースの中で「耐震性貯水槽」を説明していました。 ゲ…

循環型手洗い機とシャワー

(NHKニュース引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 NHKのニュースを見ていたら、「循環型の手洗い機」と 「循環型シャワー」を紹介していて、画期的だと思いました。 Twitterやガイアの夜明けなどでもご存知の方も、 多くおられると思います…

パスコがコオロギパウダー入りパンを販売

(パスコホームページ引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 将来の食料不足に備えて近年、昆虫食の話題がいろいろあります。 今日は、コオロギを粉にしてパンの中に入れて、 たんぱく質の摂取量を増やそうという取り組みを、 パスコが始めたの…

中央アルプスのライチョウは今・・・

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 最近のニュースは、新型コロナウイルス感染か大雪の話が多く 気持ちが暗くなりがちな中で、中央アルプスのライチョウが 頑張って生きている話を聞き、嬉しく思いました。 ゲラチーは、このライチョウが絶滅し…

鉄印帳について

(いすみ鉄道ホームページ引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 昨年、密かなブームになったものの一つに鉄印帳があります。 地方鉄道を活性化しようと、全国40社の地方鉄道でつくる 「第三セクター鉄道協議会」は2020年7月10日から 御朱印帳…

能登ふぐ「オーガニック養殖」

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日は食べ物の記事を初めて書きます。 高級食材のふぐが一般の方がスーパーなどで買えるようになったのも 養殖のお陰だと思います。 国内におけるトラフグ生産量の9割以上は養殖のふぐです。 ふぐの養殖の仕…

バイオトイレ

あけましておめでとうございます。 架空恐竜のゲラチーです。 本年もよろしくお願いいたします。 令和3年の最初の記事は、トイレの話です。 外観の作り方も、用を足した後の処理の仕方も 今までとは全く違うトイレを紹介します。 youtu.be 曾澤高圧コンクリ…