ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

さくらんぼの話

(紅さやか) 当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 以前書いた昆虫食の記事の中で、 昆虫の自販機が全国展開していると書きました。 先日テレビで昆虫の自販機に品物を入れていたのですが、 袋の中身にサソリが入っていて、ビックリです。 でも、…

円安の背景と今後

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 自分のブログの少し前の記事を読みにいったら、 変換間違い、多字、編集間違い・・・ 注意力散漫な記事に冷や汗をかいたゲラチーです。 この記事も今後の記事もそいう傾向にあると思いますが、 おおめに見て下…

雑談 平飼いたまごについて

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 コロナが収束したらイチゴ狩りに行こうと思っていたのに、 行きそびれたゲラチーです。 スーパーでサクランボを買うと高いから、 サクランボ狩りに行って思いっ切りサクランボを 食べてみたいなぁ~・・・ つ…

昆虫食について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 先日「サラメシ」を見ていると、林業従事者の方がランチに 袋に入ったコオロギを食べておられました。 他の方にも勧めて、食べた方は美味しいと言われていました。 少し驚きました。 自販機で色々な昆虫を売っ…

秘境駅について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 時々、何かにはまるゲラチーです。 最近はまっているのは「秘境駅」です。 と言っても、実際に見に行くわけではなく、テレビで見てます。 きっかけは「旅チャンネル」というチャンネルの中に 「秘境駅の旅」と…

H3ロケットはビジネスチャンス?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今更ながら、ロシアが戦争を仕掛ける意味がわかりません。 どう考えても、何一つプラスの面は無く、 マイナス面しかない気がします。 でも、それは今の結果を見ているからでしょうね。 プーチン大統領のもくろ…

ステーブルコインの暴落について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 新緑が美しい季節になってきました。 そして、色々な花も見かけるようになり、 季節の食べ物も美味しいものが出回っています。 ジャガイモが大好きなゲラチーです。 今は九州の方面の新じゃが出回っていて、 …

古くて新しいテーマ持ち家か?賃貸か?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 最近たまたま、家に関わるドキュメントを見たり、 ヤフーニュースを読んだりして、永遠のテーマと言われている この問題について書いてみました。 1 古くて新しいテーマ持ち家か?賃貸か? 2 一般に言われてい…

福徳岡の場の軽石の利用法について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、2021年8月13日に噴火した福徳岡の場ででた 軽石のことを書きました。 テレビで軽石の利用方を紹介していたのですが、 時間が経つとその時のことは忘れてしまいます。 反省も含めて、まとめてみました…

円安の上限は?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 4月10日に円安の記事を書いたのですが、 その時は1ドル=123円~124ほどでした。 125円前後は黒田ラインと言われ、 黒田総裁は125円以上の円安は好ましくないという考えでしたが、 円は125円の黒田ラインを越…

シンデレラボーイの歌詞を考察

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 久しぶりに音楽の記事を書きます。 以前、音楽の記事を書いたのは、2021年の9月24日で、 本当に久しぶりです。 音楽の記事と言っても、自分が思ったことや感じたことを ただ、ダラダラ書くだけの自己満足な記…

BRICSとは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 4月21日の自民党の政調審議会で、高市政調会長は 自衛隊によるウクライナ周辺国のへの支援物資輸送について、 「物資の積み込み地であるインドから自衛隊機の受け入れを 拒否された」と明らかにしました。 同…

水素は次世代を支えるエネルギー?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 近所の桜は散りましたが、 昨年の秋に植えた色とりどりのチューリップが 風に揺れていて可愛いくて、思わず笑みがこぼれます。 花でも春は感じますが、食べ物でも春は感じられます。 金曜日、スーパーでタケノ…

円安と黒田ラインについて

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 記事の更新がかなり間があいてしまいました。 実は、ブログはもうやめようかと思いました。 その理由は、他のことで気持ちが落ち込んだことで、 記事を書く気持ちになれなかったのですが、 気持ちも落ち着いて…

アゾフ大隊とは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 このブログは、自分が勉強したことを記録するのも 目的の一つにしています。 2021年の年末、 ウクライナにロシアが侵攻しそうだというニュースを 見るようになった時、ウクライナがどこにあるのか? NATOが何…

ロシアはそばの生産1位の国

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 突然ですが皆さまは、おそば好きですか? おそば・・・美味しいですよね。 やはり一番は、何といっても天ぷらそば! 次にとろろそば!かも南蛮も好き!! すいません・・・一人で盛り上がってしまいました。笑…

カピバラの飼育数日本一の動物園

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 動物が大好きなゲラチーです。 動物たちには色々、教えられることが多いと思っています。 動物たちにも争いはあります。 でもなるべく争いをしない方法を取ります。 まずは威嚇をしたり、強さをアピールしたり…

キーウが簡単に陥落しない訳

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 キーウは割と短い期間で陥落するとロシアのプーチン大統領は 思っていたようですが、未だに陥落していません。 しかし、ロシア軍の1つは、 キーウに15キロの地点までせまっており、 2つ目の軍は、40キロまで…

農地バンクとは

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 農業にも興味津々のゲラチーです。 もし、ドラえもんの「人生やり直し機」があったら、 「農業女子」もやってみたいなぁ~と思っています。笑 農業にチャレンジしたいと思っても、土地もないし、 経験もな…

100記事書いて思うこと&プロフィール

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 超底辺ブロガーのゲラチーです。 今回は 1,ウクライナの行末は? 2,今更ながらプロフィール 3,今後書きたいこと について書きました。 ウクライナの行末は? ウクライナ情勢から目が離せない毎日です。…

ウクライナとロシアは小麦の輸出国

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 連日、ロシアのウクライナへの侵攻をニュースで目にしますが、 ロシアとウクライナは、小麦の輸出では 世界からは一目置かれる存在です。 もし、ロシアとウクライナが本格的な紛争ということになれば、 小麦な…

マリンスイーパー(海の掃除屋)とは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 皆様は釣りはされていますか? ゲラチーは、以前釣り堀に2,3回行ったくらいで、 海釣りには全く行ったことがありませんし、 たぶん、釣りには向いていない性格だと思います。 今回は、「マリンスイーパー」に…

悪い円安とは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、 1,冬季オリンピックについて 2,悪い円安とは について書きました。 冬季オリンピックについて オリンピックが好きなゲラチーです。 見たい競技は、スノボー、フィギア、カーリング、 スピードスケ…

原油高の影響と対策

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 日本海側では大雪が降り、関東では木枯らしが吹く・・・ そんな寒い日に、冷たい風に細い茎で耐えている、 ホトケノザやオオイヌノフグリが目に入る。 植物たちは、冷たい風の中にかすかな春の匂いを感じて 春…

今更聞けないNATOって何?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 最近はオミクロン株が猛威をふるっていますが、 自民党の総務会長の福田達夫氏が、データを収集、 分析した結果、オミクロン株のピークは2月5頃だと 言われておられました。 デルタ株の収束も当てはまったとい…

日本の半導体の現状と今後

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 日本で新型コロナウィルスの第5波が収まったあたりから、 世界の経済も回り始めている気がします。 そんな中で世界経済が直面している問題が、半導体不足です。 トヨタが半導体不足のために当初計画していた数…

鉄塔カードとその他のカード

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 皆様は、何かを収集されていますか? カードと聞くと何故か収集したくなりますよね?笑 何故、人は収集したくなるのか疑問に思って 調べたことがあります。 人が狩りをしていた頃の名残だという説があります。…

アップサイクルとは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 1月6日に降った雪は、積もってしまいました。 翌日の夕方、車で近所のスーパーに買い物に行ったのですが、 降った雪が踏み固められ、あちこちでアイスバーン状態でした。 少し長い坂道の途中が15メートル~2…

米国の石炭火力発電量が7年ぶりに増加の訳

明けましておめでとうございます! 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 この記事が今年最初の記事になります。 1、おせちの愚痴 2,米国の火力発電量が7年ぶりに増加の訳 について書きました。 おせちの愚痴 今日はまだ1月3日ということで、 お…

今年を振り返る

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 2021年も今日が最後の日になりました・・・ 1年間を通じて、スターやブクマ、ブコメを下さった皆様、 本当にありがとうございました。 今年最後の記事なので、ありきたりですが、 自分の中の今年を振り返りた…