ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

面積の小さい国ランキングベスト10

         

           (サンマリノ共和国)

 

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

読まれない記事を書くのが得意なゲラチーです。

 

先日、旅番組を見ていて、

世界で6番目に小さい国「リヒテンシュタイン

という国を知りました。

 

初めて聞いた国名でした。

 

自然豊かな、素敵な国でした・・・まてよ、

世界の大きい国はよく知っているけど、

小さい国のことはあまり知らないなぁ~と思い、

調べました。

 

そして、驚きました!3番目に小さい国「ナウル共和国」。

 

この国の国民は大富豪から大貧民のような

ジェットコースター的な人生経験をすることに

なったのです。

 

詳しことは記事に動画を貼ったので見てみて下さい。

 

今回は、

 面積の小さい国ランキングベスト10

について書きました。

 

面積の小さい国ランキングベスト10

        

 

10位セントクリストファー・ネービス連邦

西インド諸島小アンティル諸島内の

リーワールド諸島に位置するセントクリストファー島と

ネービスの2つの島からなる。

国名の由来 

セントクリストファー島(セントキッツ島)と

その南にあるネイビス島の名前を合わせたもの。

       

国旗の由来

二つの星は自由と希望を象徴し、

国を構成するセントクリストファー(セントキッツ)と

ネイビスの二つの島を表しています。

 

緑は豊かな国土と農業、黄色は太陽の光と冨を、

黒は国民の祖先のアフリカ系黒人とその伝統を、

赤は植民地主義と隷属の打破を表しています。

首都 

パセテール

面積

261平方キロメートル(西表島とほぼ同じ)

        

          (都立図書館引用)

人口

5.5万人(2017年世界銀行

豆知識

セントクリストファー島には、

イギリスが17世紀~18世紀に建設した

西インド諸島最大の要塞跡があり、

1999年「ブリムストーンヒル要塞国立公園」

として世界遺産に登録されました。 (都立図書館引用)    

      

youtu.be

     9位ニウエ

世界で2番目に人口が少ない国

世界で一番新しい国などと言われています。

 

オセアニア東部にある立憲君主国家。

ニュージーランドの北東。

トンガの東、サモアの南東にあるニウエ島を領土とする。

          

国旗の由来

ニウエはイギリスの保護領だったため、

カントン部分にイギリスの国旗ユニオン・フラッグが

置かれています。

 

黄色はニウエの太陽と、

ニュージーランドとその国民に抱く

暖かい気持ちを表しています。

首都

アロフィ

面積

260平方キロメートル

人口

1600人 世界で2番目に人口が少ない。

豆知識

ニュージーランド王国の構成であると同時に、

自由連合の関係をとっています。

そのため、通貨はニュージーランドドルです。

                         

      8位クック諸島

ニュージーランドの北東約3.000キロメートル、

フィジータヒチの間に位置し、15の島より成る。

 

国名の由来

1773年、この地に初めて上陸したキャプテン・クック

ちなんでつけられました。

         

国旗の由来

ユニオンジャック

自治領として属していたニュージーランドとの関係を示し、

右半分に円状に並ぶ15個の星は国内の主な島を象徴しています。

 

青地は太平洋を表しています。

首都

アバルア(ロルトンガ島)

面積

約236平方キロメートル(鹿児島県の徳之島とほぼ同じ)

        

          (都立図書館引用)

人口

約2万人

豆知識

国民には、ニュージーランド国旗が与えられる。

 

       

youtu.be

    7位マーシャル諸島共和国

国名の由来

18世紀に付近の海域を操作したイギリスの探検家

ジョン・マーシャル船長の名に由来する。

        

国旗の由来

左上で強い光を放っているのは太陽です。

光の数は24で、国を構成する自治体の数を

示しています。

 

4本の長い光は十字架を表し、この国が

キリスト教国であることを示しています。

 

地色の青は太平洋の海の色を表し、

オレンジと白の斜めの帯は

この国を構成する2つの列島の発展を表しています。

 

オレンジは勇気、白は平和を象徴しています。

首都

マジュロ

面積

181平方キロメートル(霞が浦とほぼ同じ大きさ)

              (都立図書館 引用)

       

         (都立図書館引用)

人口

約5.3万人

豆知識

アメリカによる核実験で有名なビキニ諸島は、

ラリック列島の北にあります。

  

   6位リヒテンシュタイン公国

リヒテンシュタインはアニメ、

ルパン三世カリオストロの城」の

モデルになった国とも言われています。

 

国名の由来

リヒテンシュタイン家」という領主の名にちなみ、

ドイツ語で、「輝ける石」の意味を持ちます。

 

1719年神聖ローマ帝国の直地から帝国内の公国に昇格。

帝国崩壊後の1806年に自治権を獲得して

ドイツ連邦に加盟。

 

連邦が解体した1866年に正式に独立しました。

       

国旗の由来

紋章は侯爵家を象徴する王冠で、国民と統治者が

精神的に一体であることを意味しています。

 

青は空を、赤は人々が集う暖炉の火を表します。

 

青と赤の2色はリヒテンシュタインの国民色とも言われ、

侯爵家の使用人の制服に由来します。

首都

ファドーツ

面積

160平方キロメートル

          

             (都立図書館引用)

人口

約3.8万人

豆知識

当初国旗に紋章はありませんでしたが、

1936年のベルリンオリンピックで、

ハイチの国旗と区別がつかなかったため、

左上に侯爵家に王冠が付け加えられました。

             (都立図書館引用)

 

      

     5位サンマリノ共和国

国名の由来

「聖マリヌス」の意で、カトリック聖人名に由来します。

 

4世紀、ローマ皇帝キリスト教徒弾圧を逃れ、

篤い信仰心を示した石工のマヌリスに感動した領主が

彼のこもった岩山を贈与したのが、この国の起源です。

 

天然の要塞に囲まれた城岩都市国家です。

        

国旗の由来

中央の紋章には、主権を象徴する王冠、

国のシンボル・ティターノ山の

3つの峰と3つの城塞が描かれており、

ゲッケイジュと柏の葉で囲まれています。

 

紋章の下に書かれている文字は、イタリア語で「自由」。

白はティターノ山の雪と純粋さを水色は

空とアドリス海を表す。

 

フランス革命の時、

革命軍がかぶっていた帽子に由来すると言われる。

首都

サンマリノ

面積

61.2平方キロメートル

          

             (都立図書館引用)

人口

約3.3万人

豆知識

古くから世界最古で

最小の共和国(現在はナウルが最小)と言われ、

外交の大半と国防、通貨はイタリアに依存し、

実態はイタリアの保護国に近い。

 

血縁によって不正な裁判にならないように、

裁判官は外国人に委ね、公安秩序の維持にも

外国人憲兵隊があたっています。(都立図書館引用)

 

 

      4位ツバル

1978年にイギリスから独立。

国名の由来

ツバルとは、

現地民の言葉「ツ(立ち上がる)」と「バル(8)」で

「立ち上がる八つの島」という意味です。

 

国土はエリス諸島の九つのサンゴ礁から構成されていますが、

人が居住している八つの島で協力して

国を作ろうという意味を込めて名付けられました。

 

      

国旗の由来

ユニオンジャックはイギリス連保の一員であることを表す。

青は太平洋を、星は国を構成する九つの島とその位置を

表しています。

面積

25.9平方キロメートル

          

             (都立図書館引用)

人口

約1.1万人

首都

フナフティ

豆知識

ポリネシア系の人々が住むエリス諸島は、

ミクロネシア系のギルバート諸島とともに、

イギリスの保護領そして植民地とされたが、

1975年に住民投票との分離を決め、

1978年「ツバル」として分離独立しました。

 

ギルバート諸島も1979年「キルバス」として

独立しています。 (都立図書館引用)

 

youtu.be

     3位ナウル共和国

国名の由来

ナウルとはポリネシア語で「滝のような雨」の意味です。

       

国旗の由来

太平洋を表す後地の中央に、

赤道を表す黄色の線がひかれ、

星は赤道直下にある国土の位置を示しています。

 

また、白い星の12条の光は、

国を構成する12の部族と

その団結を表しています。

首都

ヤレン

面積

21.1平方キロメートル

        

          (都立図書館引用)

 

人口

1.4万人

豆知識

島の大半が海鳥の糞が堆積したリン鉱石でできていることから、

一時はリン鉱産業で潤い、南太平洋一の世界水準を誇った。

                  (都立図書館引用)

 

 

      モナコ公国

国名の由来

ギリシャ語の古名モネカスが転訛したもの。

 

紀元前10世紀にフェニキア人が入植した古い港町で、

前6世紀頃からギリシャ支配下になった。

 

13世紀にイタリアの支配下になりました。

 

13世紀にイタリアのグルマルディ家がきて、

現王室のもとを開きました。

 

18世紀末、一時フランス領になりましたが、

1911年、立憲君主国に移行しました。

       

国旗の由来

赤と白は、13世紀にイタリアのジェノバからこの地に来て、

700年以上も王位を継承してきたグリマルディ家の

紋章の色です。

 

14世紀にはすでに使用されていたと言われ、

フランスから独立後の1881年に正式に国旗として

制定されました。

首都

モナコ

面積

2.02平方キロメートル

        

          (都立図書館引用)

人口

3.8万人

豆知識

インドネシアが1945年に制定した国旗が

モナコと同じデザインであったため、

話し合いがもたれたが、

ともに伝統があるということでそのままになている。

 

ただし、国内で使う場合は縦と横の比率は両国で異なり、

モナコの国旗は4:5と正方形に近いため、

判断は可能である。   (都立図書館引用)

 

 

     バチカン市国

イタリア・ローマにある世界最小の国家

バチカンの国土全域が世界遺産としてユネスコ

登録されています。

 

バチカンはテベル川の西側に位置し、

カトリックの総本山として知られています。

 

また、イタリアの世界遺産であるローマ歴史地区、

教皇領とサン・パオロ・フォーリー・レ・ムーラ大聖堂と

隣接しています。

        

国旗

バチカンの国旗は黄と白の縦2色であり、

旗尾側の白地中央に、国章に近い紋章を配した旗です。

 

長方形ではなく正方形です。

 

紋章は金と銀の鍵(聖ペテロに与えられた天国の鍵)、

および教皇冠がデザインされています。

 

1929年にローマ教皇ピラス11世がラテラノ条約を結び、

バチカンの領域や主権が確定されるのに伴って、

旗も制定されました。

首都

一つの都市がそのま独立国家にとなったバチカン市国は、

バチカン市そのままが国であり首都です。

面積

0.44k㎡。

ちなみに日本の皇居は1.15㎢なので皇居より狭いとなります。

人口

約800人前後

 

主な構造物

サン・ピエトロ大聖堂

イタリア・バロック様式の代表的な建築物。

 

サン・ピエトロとはイタリア語で「聖ペトロ」の意味で、

64年に皇帝ネロの迫害により殉教した

使徒ペトロの墓の上に建築されたと言われています。

バチカン宮殿

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの設計した大階段で

サン・ピエトロ大聖堂とつながっています。

 

ラファエロ・サンティとその弟子らによるフレスコ画のある

4つの部屋からなるラファエロの間で有名です。

システィーナ礼拝堂

バチカン宮殿、バチカン美術館とつながっています。

シクストゥス4世の命により教皇礼拝堂として

1475年に建設が始まり、

1481年に建物が完成しています。

 

バチカン美術館

バチカン宮殿の北側にある美術館で、

図書館など20を超える施設の総称です。

          (ウイキペディア引用)

 

     最後に

ざっくりと、小さい国のベスト10を紹介してみました。

世界最小国のうち、6つの国が島国でしたね。

 

ナウル共和国、凄い歴史を持った国でした。

裕福すぎるのも人間をダメにするのかも知れません。

 

モナコの王妃、グレース・ケリーは、アメリカの女優でした。

でも、最初の王妃の方補にあがったのは、

マリリン・モンローだったそうです。

 

私がこの記事を書くきっかけになった、

6位の「リヒテンシュタイン」という国には、

スイスからバスで国境を越えましたが、

「今、国境を越えました」という

アナウンスが流れるだけでした。

 

ワインが名産の国で、写真のお城に侯爵様が住んでおられます。

 

テレビ番組の中では、

観光案内所のスタッフの方がパスポートに

スタンプを押していました。

 

スイスが利益代表をしているため、

スイスから入ると手続きが要らないようです。

 

この国の絶景を訪ねると、お花畑を紹介してくれて、

行ってみると・・・見渡す限りの黄色い花が

草原一面に咲いています。

 

草原の中に1本だけ木が生えていて、

草原の真ん中に小さな小道が

山に向かって続いています。

 

山の上の空には、ぽっかりと浮かんだ白い雲と青い空・・・

私は心の中で「メルヘンやー!!」と叫びました。笑

 

皆様は、どの小さな国が気に入りましたか?

南国に浮かぶ小さな島でバカンスもいいですね。

 

では今回はこの辺で失礼します。

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。