ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2023年 年間カラオケランキング


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

仕事が忙しく記事が全然進まなくて、

やっと書き終わりました。

 

2024年最初の記事はカラオケ好きとしては、

2023年のM-ON!カラオケランキングから

いきたいと思います。

 

この記事は私の独断と偏見、

好き嫌い満載で書いてますが、

苦情は受け付けていないので、

よろしくお願いいたします。

 

カラオケランキングの前に

2023年のレコード大賞と最優秀新人賞について一言。

 

レコード大賞は、

Mrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」でした。

 

この曲はドラマ「日曜の夜くらいは...」の主題歌で、

4月25日に配信リリースされました。

 

Mrs.GREEN APPLEの曲って

他にも素敵な曲沢山ありますけど、

楽曲のほととんどをボーカルの大森元貴さんが

作詞・作曲・編曲しています。

 

しかも彼は、ベース・キーボード・ドラムまで

できてしまうという天才っぷりです。

 

大森君凄すぎやろー!才能独り占めしすぎ!

私にも少し分けて欲しいわぁ~。

彼らの楽曲の中で私は「青と夏」が一番好きです。

 

カラオケでは「ケセラセラ」は99位で、

あまり歌われていません。

「青と夏」のランキングは31位です。

 

青と夏は、夏に歌われる定番曲で、

夏場はベスト10に必ず入ってきます。

     

最優秀新人賞は、

FRUITS ZIPPERで曲名は特にないようです。

曲名の発表がないってあるんですね?

 

ちなみに私、

この女性グループのことは知りません。

知らなくてもいいかなって感じです

 

さて、2023年にカラオケで歌われた曲は

どんな曲だったのでしょうか?

 

今回もM-ON2023年のカラオケランキング

20位までを発表します。

 

 

2023年カラオケランキング

 

今のヒット曲の多くは、アニメやドラマの

オープニング曲やエンディング曲、

映画の挿入歌だったりします。

 

カラオケ上位の曲はそういう曲が多いのですが、

長く歌われる曲はやはり、

心情を込めやすい曲だったり、

共感しやすい曲だったりします。

 

失恋をした時は失恋ソング、

泣きたい時は泣ける曲、

ハッピーな時は明るい曲、

みんなで盛り上がりたい時は、

アゲアゲソングなどなど・・・

 

前置きはこれくらいにして、

年間ランキングいきます!

 

今回も私の好きな曲は赤線にしてみました。

私の好みなど参考にもならんけど、

私のブログなので好きにさせてくれー!

ということで・・・

 

youtu.be

 

20位 KICK BACK 米津玄師

この曲はアニメ「チェンソーマン」の

オープニング曲でしたね。

ミュージックビデオ、めっちゃ面白いです。

 

19位 ミックスナッツ 

       offical髭男dial

この曲はテレビアニメ「spy×FAMILY」

season1第1クールのオープニング曲です。

 

歌詞がコミカルで楽しい曲で、

ミュージックビデオが面白いです。

 

 

18位 猫 DISH

 

17位  世界が終わるまでは・・・ 

            WANDS

スラムダンクの映画がヒットしたことで、

テレビアニメのエンディング曲だったこの曲も

上位に入っていますが、

実は通常でもこの曲は50位くらいには入っていました。

 

ミュージックビデオの上杉昇さん、カッコイイです。

 

16位 私は最強 Ado

 

15位 高嶺の花子さん 

        back number

この曲は毎年上位に入ってきます。

友達の彼女に淡い恋心を抱くことってありますよね。

 

そんな気持ちをコミカルに表現していて、

ノリやすい曲だし、歌いたくなる気持ちわかります。

 

14位 新時代 Ado

 

13位 チェリー スピッツ

歌いやすくて爽やかで、

みんなで歌うにはもってこいの曲です。

 

12位 小さな恋の歌 MONGOL800

 

youtu.be

 

 

11位 可愛くてごめん feat.ちゅうたん 

                                  HoneyWorks

去年ブレイクした中の1曲です。

歌詞が的を得ていて、女の子心をうまく表現しています。

 

自分を大事にしたり愛することは、

他人を大事にしたり、愛する源だと思います。

 

カラオケに行ったら絶対歌います!!

 

youtu.be

10位 Subtitle Official髭男dism

2022年の10月クールのフジテレビドラマ「silent」の主題歌で

オリコンストリーキングで10週連続1位になった曲です。

 

史上最速で2憶回再生突破した曲でもあります。

 

髭男らしく切ない歌詞を切々と歌い上げる曲なので、

この曲をカラオケで上手く歌ったらもてるの間違いなし!

 

9位 さよならエレジー 菅田将暉

この曲は2018年2月にリリースした曲なのですが、

毎年ベスト10に入ってきます。

 

去っていく恋人への想いを表現した歌詞が素敵すぎ!!

さすが、吉田ひゅうい君。

 

そして、ミュージックビデオの中の将暉君がカッコいい!!

鉄壁の失恋ソングですね。

 

いつまでも歌い継がれる名曲だと思います。

 

8位 水平線 back number

 

7位 サウダージ ポルノグラフィティ

 

youtu.be

 

6位 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子

 

この曲も毎年10位以内に入ってくる曲です。

盛り上げる時に歌いたい曲ですね。

 

gerati.hatenablog.com

 

5位 シンデレラボーイ Ssucy Dog

 

私が大好きな曲で以前記事にしています。

 

自分が彼にとって都合のいい女であっても、

別れられない苦しみを歌っています。

 

愛された方が幸せなのか?愛した方が幸せなのか?

そんなことを考えさせられる曲です。

 

この曲に対する思いは記事に書いているので、

読んでもらえたら嬉しいです。

 

4位 マリーゴールド あいみょん

あいみょんの代名詞と言える曲ですね。

私がカラオケに行ったら最初に歌う曲です。

 

3位 アイドル YOASOBI

 

2位 ドライフラワー 優里

 

優里君の魅力は、

なんといってもハスキーな声と抜群の歌唱力です。

 

この曲は、別れた元カノへの

複雑な想いがつづられています。

 

単純に好きとか嫌いとかだけで

恋愛に終止符を打つわけではないこと。

 

分かれたからと言って嫌いなわけではないこと・・・

 

さすがに二股疑惑などもある

恋愛経験豊富そうな優里君なので、

複雑な恋愛感情を歌っているところが

共感を呼ぶのでしょう。

 

優里君は恋愛の曲だけでなく、

ドラマ「SUPER RICH」の主題歌「ペテルギウス」では友情、

「レオ」では愛犬に対する想い、

「ビリミリオン」では人生についての想いを歌っています。

 

新曲の「ライラ」という曲は、

今までとはちょと違う印象を受けましたが、

ダンスをする女性がテーマなのでしょうか?

 

優里君は曲作りに対してアグレッシブな人だと思います。

 

youtu.be

1位 怪獣の花歌 Vaundy

 

バイオリニストの葉加瀬太郎さんが、

Vaundyのファンだと言われてました。

 

大学生の時にデビューした天才肌で作詞・作曲はもちろん、

デザインの映像のプロデュースも自ら手掛けています。

 

「音楽塾ボォイス」の出身のアーティストなので、

歌唱力も抜群です。

 

今後の活躍が楽しみなアーティストですね。

 

20位から30位も

     いってみようー!!

30位 ペテルギウス 優里

29位 シャルル バルーン

28位 W/X/Y Tani Yuuki

27位 CITRUS Da-iCE

26位 Lemon 米津玄師

25位 シングルベッド シャ乱Q

24位 First Love 宇多田ヒカル

23位 残響賛歌 Aimer

22位 ハナミズキ 一青窈

21位 奏(かなで) スキマスイッチ

 

                   

  

    最後に

 

カラオケランキングいかがでしたか?

皆様が歌われている曲は何位でしたか?

 

カラオケの曲って、

季節によっても歌われる曲が変わってきます。

 

夏の定番曲や冬の定番曲、

そしてクリスマスソングやウエディングソング、

卒業・入学などの時期に歌われる曲などがあります。

 

歌は思い出に沿って、

その時の感情を呼び起こしてくれます。

 

2022年のカラオケランキングも記事にしていますので、

読んでもらえたら嬉しいです。

 

gerati.hatenablog.com

 

 

昨年はカラオケに行けませんでした・・・

今年はぜひ行きたいのですが、

行けるかどうか・・・

 

皆様も素敵なカラオケライフをお楽しみ下さいませ。

貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございました。