ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フードドライブについて

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、フードドライブについてです。 1、フードドライブとは? 2,食品ロス削減推進法について 3,フードバンクとは? 4,フードバンクのメリット について書きました。 フードドライブとは? フードドライブ…

地熱発電についてⅡ

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は前回の続きで、地熱発電についてです。 日本は環太平洋造山地帯に位置しており、地熱資源が豊富です。 活用可能な地熱資源は約2,347万kwに相当し、 これは世界第3位の資源量にあたります。 普及率の伸び…

重機ボランティアについて

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は重機ボランティアについてです。 近年、今までにない集中豪雨や大方化した台風により、 甚大な被害が出ています。 大規模災害が、いつどこで起きてもおかしくない状況になっています。 そんな中、被災さ…

地熱発電についてⅠ

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 10月8日が「地熱発電の日」に制定されているので、 今回は地熱発電について書きました。 地熱発電・・・かなり前から興味をもっていました。 温泉好きのゲラチーは、かなり前に「鬼首(おにこうべ)温泉」に 行…

ドローンを使ったフードデリバリー

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回はドローンの活用についてです。 最近は、小型のドロン兵器が紛争に使われるニュースを 耳にするようになりましたが・・・胸が痛みます。 ドローンの使い方としては、 人を笑顔にするような使い方が好みで…

日本の貿易相手国

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、「あなたは小学5年生より賢いの?」で、 間違えた問題を覚えるための記録です。 問題は、日本の貿易相手国のベスト3を答えなさい。 ゲラチーは、1位中国 2位アメリカ 3位サウジアラビア だと思ったん…