ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

岡山市の自転車条例

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 岡山市が令和3年4月1日から施行する条例が、令和2年9月28日に 条例が交付されました。 条例は「岡山自転車の安全で適正な利用を促進するための条例」です。 徐々に岡山市だけでなく他の自治体も、追随するので…

紅白の国旗とイエローストーン国立公園

当ブログ起こし頂き、ありがとうございます。 このブログの目的の一つに国旗を覚えることと、 世界遺産を覚えることがありましたが、 他に書きたいことがあって中々書けませんでした。 今日の国旗2 今日は紅白の色の国旗をつかっている国を紹介します。 イン…

球磨川に流水型ダム(穴あきダム)

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今日は、ダムの話です。 11月に川辺川ダムが流水型ダムに決まりそうだという ニュースがありました。 その記事が中々書けないでいたら、12月18日に 放水量を調整が出来る「ゲート」を設置した流水型ダムを 国…

ヤングケアラーについて

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 最近ニュースなどでも取り上げられている、 「ヤングケアラー」について書いてみました。 ヤングケアラーとは ヤングケアラーとは、通学や仕事のかたわら、 障害や病気のある親や祖父母、年下の兄弟などの介助…

ドローンをどう使う?

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 今日はドローンの使い方の話で平和的な使い方と、 戦争に使うとどうなるか?ということを記事にしました。 ドローンの使い方も使い方によっては、天と地ほどの差がある・・・ そんなことを書いてみました。 ド…

菅田将暉君のニューシングル「虹」

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 菅田将暉君のニューシングル「虹」が11月25日発売されました。 映画「STND BY MEドラえもん2」の主題歌です。 映画は原作漫画でも名作として名高い"おばあちゃんの思い出" をベースにオリジナルを加えて再構築…

ユニコーン企業とは

当ブログに起こし頂きありがとうございます。 ユニコーン企業というのがあるのを、最近知ったゲラチーです。 今日は、ユニコーン企業のことを書きます。 ユニコーン企業とは? ユニコーン企業とは、評価が10億ドル以上の未上場の スタートアップ企業のことを…

新しい農業アクアポニックス

当ブログに起こし頂きありがとうございます。 以前プラスチックの循環型についての記事を書きましたが、 今回は、農業の循環型の話です。 総合食料自給率には、熱量で換算するカロリーベースの自給率と 金額で換算する精算額ベースがありますが、 カロリーベ…

ゴーストレストランとは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今日は、飲食業界のことを書きたいと思います。 飲食業界は、今回の新型コロナウイルスの影響で、 上半期の倒産件数は過去最高となりました。 今日は、コロナ禍増えると思われるの飲食業界の形態の 一つ、 「…

「リモラブ」にみる恋の始まり

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 ハッピーエンドの恋愛ドラマが好きなゲラチーです。 恋の始まり方には色々ありますね。 例えば、同級生にある日ふとしたきっかけでときめいたり・・・ 毎日の通勤や通学で顔を合わせる異性に、心惹かれたり・…

東芝が石炭火力発電の建設から撤退

当ブログにお越し頂きありがとうございます。 今日は、火力発電についての話です。 2019年12月、環境大臣に成りたての小泉進次郎環境大臣が、 ニューヨークで開かれた国連気候変動サミットで、 「化石賞」を受賞しました。 次の週の気候変動枠組み条約国会議…

プラスチック問題と循環型社会

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今日はプラスチックの話です。 これからは「循環型社会」 循環とは、物事が1か所に留まらず巡る状態や、 姿を変えながらも本質は存在し続けるという考え方を示していて、 循環型社会と言った場合は、主に経済…

カヤネズミの公開始まる

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 ゲラチーは動物が大好きです!ということで、 今日は動物ネタです。 仙台うみの社水族館で、2020年11月16日から、 日本最小のネズミ「カヤネズミ」を展示しています。 ゲラチーの家からは、仙台うみの社水族館…

ブログはじめました

初めまして、今日からブログを始めた、 ゲラチーというよく笑う架空恐竜です。 日々自分が思っていたことや、考えていたことを 残すためにブログを始めました。ただの日記です。 非公開にしても良かったのですが、読んで下さる方が一人でも おられたら励みに…