ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

菅田将暉君のニューシングル「虹」

f:id:gerati:20201209112739j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

菅田将暉君のニューシングル「虹」が11月25日発売されました。

映画「STND BY MEドラえもん2」の主題歌です。

 

映画は原作漫画でも名作として名高い"おばあちゃんの思い出"

をベースにオリジナルを加えて再構築し、さらに前作で描かれた、

のび太君としずかちゃんの、結婚をめぐる物語の続きを

描いています。

 

そのため歌詞も結びつきの強さや相手への想い、未来への約束、

誓い、そん優しくて想いの強い歌詞が並びます。

                    f:id:gerati:20201211083322j:plain

作詞・作曲は、あの「さよならエレジー」の石崎ひゅーいさんです。

 

菅田将暉君が石崎ひゅーいさんの作詞・作曲で他に歌っている曲は、

「クローバー」「台詞」などがあります。

 

この曲「虹」について石崎ひゅーいさんは、

歌詞を何パターンも書くなど将暉君と作って来た曲の中でも、

一番切磋琢磨して生まれた曲だと言われています。

 

この曲は、トヨタ自動車カローラツーリングのCMソングなので、

ここでも将暉君の歌声が聴けますね。

 

同じ11月25日に「虹」のミュージックビデオもYouTube

公開されました。

 

今回のミュージックビデオは、将暉君と古川琴音さんが出演する

ドラマ仕立てになっています。

 

それに出てる赤ちゃんが可愛くて癒されますよ。笑

将暉君が赤ちゃんをおぶって、洗濯物を干しているところも・・・

 

ゲラチーは、このMVで初めて聴いて感動しました。

歌詞が凄く優しくて、想いがこもった歌詞になっているからです。

f:id:gerati:20201210174349p:plain

ゲラチーは菅田将暉君の「さよならエレジー」のMVを初めて見て、

将暉君のファンになりました。

 

それは将暉君の歌唱力に圧倒されたからなのですが、

この曲でも、将暉君の歌の表現力に圧倒されました。

 

この曲を聴いて、今更ながら将暉君の歌の上手さや表現力の

凄さに感銘を受けました。

 

すいません・・・ゲラチーは菅田将暉君の歌の大ファンです!

 

MVの中の将暉君と古川琴音さんとのドラマ仕立ての

ストリーが曲にピッタリで、素敵過ぎです!

 

将暉君と琴音さんの熱演が素晴らしいMVです!

 

f:id:gerati:20201210131924p:plain

 

  石崎ひゅーいさんと菅田将暉

 

石崎ひゅーいというのは本名だそうです。

 

親御さんは、どんな気持ちでこの名前を

ひゅーいさんに、付けて下さったのでしょうね。

 

ひゅーいさんのお母様は、デビィッド・ボーイのファンで、

巨人の星」の息子星飛雄馬とデビィット・ボーイの息子の名前

「ゾーン」を組み合わせて命名したそうです。

 

ひゅーいさんはそのお母様の影響で、デビィット・ボーイ、

トム・ウェイツなどを聞いて、洋楽に触れたそうです。

f:id:gerati:20201210174448p:plain

今回の「虹」という曲の虹は、雨あがりの空に

大きくかかる虹では無く、ベラんだなどで水をまいたりした時に

かかる小さい虹のイメージなのだそうです。

 

自分のことを茨城県出身で、"泥くさい"と言われていて、

将暉君のことも『キラキラしているけれども、泥だらけなんです』

と言われ、『何事に対しても』

『砂場で泥だらけなって遊ぶような純粋さがある』

変に悟った人よりも、その方が好きだし信用できると

言われています。      (rockinon.com引用)

 

この言葉を聞くと、ひゅーいさんと将暉君の

信頼関係が分かる気がします。

 

二人の音楽に対する信頼関係・・・素敵です!

 

youtu.be

     虹

歌手:菅田将暉

作詞:石埼ひゅーい

作曲:石崎ひゅーい

 

泣いていいんだよ

そんな一言に僕は救われたんだよ

ほんとありがとう

情けないけれど だらしないけれど

君を想う事だけで 明日が輝く

 

泣きたいことや辛いこと、そんな苦しいことがある時に

涙を見せてもいいような相手がいることは

この上ない幸せなことだと思います。

 

そんな人を想う毎日があるだけで、

日々が輝いて幸せな気持ちで過ごせます。

     f:id:gerati:20201210232519j:plain

ありのままの二人でいいよ

陽だまりみつけて遊ぼうよ

ベランダで水をやる君の足元に小さな虹 ねぇ

 

ありのまま姿をお互いに見せられる相手がいる

そして、お互いを受け入れられる・・・

 

一生そばにいるから 一生そばにいて

一生離れないように 一生懸命に

きつく結んだ目がほどけないように

かたく繋いだ手を離さないから

 

一生そばにいたい相手には、

相手にも一生そばにいて欲しいと思われたい・・・

 

だから、一生懸命にいろんなことを頑張れる。

 

固く繋いだ手を離したくないから、

君のためにいろんなことを僕は頑張るよ。

f:id:gerati:20201210132000p:plain

ママの優しさとパパの泣き虫は

まるで僕らのようでさ 未来が愛しい

 

大きな夢じゃなくていいよ

自分らしくいれたらいいよ

ひとりぼっち 迷った時

あの頃を思い出して ああ

 

ママの優しさとパパの泣き虫を受け継いだ僕だけど、

ささやかなゆめでいい・・・二人で未来を築こう。

 

そんな未来を想うと、君と築く未来が愛しくてたまらない。

一人ぼっちの時、迷った時はあの頃を思い出して・・・

 

僕と君が二人で未来を築くと決めたあの頃を・・・

                  f:id:gerati:20201211090917j:plain

さみしい夜を半分 僕に預けて欲しい

うれし日々は十分 笑い合っていたい

どんな言葉でも足りないよな

君のぬくもりに触れたせいかな

 

寂しい夜は、その寂しい想いを僕に半分くれればいい。

嬉しい時は、思いっ切り想いを分かち合って君と笑いたいよ。

 

どんな言葉を使っても、君を思う気持ちを言葉で言い表せないよ。

どんな言葉でも、君への想いは足りない気がするよ。

 

それはきっと心があたたかい、君の温もりに触れたせいだね。

 

  f:id:gerati:20201210232317j:plain

家族や友達のこと こんな僕のこと

いつも大事に笑うから 泣けてくるんだよ

何にもなかった空に ぽつんと輝いていた

「ありがとう」に代わる言葉 ずっと探していたんだ

 

僕の家族や友達のことも、泣き虫で情けない僕を優しく笑って

受け入れてくれる君に、僕はまた泣けてくるんだよ。

 

ありがとうの言葉では、君への想いにはとうてい足りないよ。

僕の気持ちが伝わる言葉をずっと探していたよ。

 

一生そばにいるから 一生そばにいて

一生はなれないように 一生懸命に

きつく結んだ目がほどけないように

かたくつないだ手を離さないから

離さないから

 

一生僕のそばにいて・・・僕は一生君のそばにいたいよ。

固く結んでほどけない目のように、僕は君を離さないよ、一生ね・・・

       f:id:gerati:20201210232159j:plain

ゲラチーなりの歌詞の解釈を書いてみました。

 

ずっと探していた「ありがとう」変わる言葉が、

「一生そばにいるから 一生そばにいて」なんだと思いました。

 

一生そばにいたい人や、そばにいて欲しい人がいれば、

人生が生きやすくなりますね。

 

そんな相手がいる方たちは、幸せだと思います。

 

一生そばにいたい方が見つかっていない読者の方に、

そんな方が早く見つかりますように・・・

 

今日はこの辺で失礼します。

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

f:id:gerati:20201210131752p:plain