当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。
今日は、飲食業界のことを書きたいと思います。
飲食業界は、今回の新型コロナウイルスの影響で、
上半期の倒産件数は過去最高となりました。
今日は、コロナ禍増えると思われるの飲食業界の形態の 一つ、
「ゴーストレストラン」について書きます。
「ゴーストレストラン」とは?
ゴーストレストランは、2017年頃からアメリカのニューヨークで、
このスタイルが生まれました。
2014年くらいから「UberEats(ウーバーイーツ)」をはじめとする
オンラインフードデリバリーシステムがリリースされ始めました。
これまでデリバリーの注文が出来なかった個店の美味しいお店の
料理もとれるようになり、デリバリーのバリエーションが
大幅に広がりました。
徐々にサービスが浸透していき、デリバリーで料理を注文する
といった文化が広がっていきました。
ゴーストレストラン以外にも「バーチャルレストラン」
「ダークキッチン」などとも呼ばれています。
少し前におはよう日本でも、ゴーストレストランが
増えていると放送していたので、ご存知の方も
おさらいの意味で、お付き合い頂ければ幸いです。
実際の店舗を持たず、シェアキッチンなどで調理を行い、
サイトやアプリを介して注文を受け、
デリバリーサービスやテイクアウトだけで、
営業する形態のことで、少しづつ広がっています。
客席がなく、まるで幽霊のような存在ということで、
「ゴーストレストラン」という名がつきました。
飲食店の開業を検討する人の中には、まずゴーストレストランを
開業してから、実際の店舗をオープンしようとする方も
おられるのではないでしょうか?
メリットは?
やはり一番のメリットは、
初期費用を抑えられるとことだと思います。
新規で店を立ち上げる場合、設備投資に数百万円から数千万円の
初期費用が掛かります。
一方ゴーストレストランの場合は、シェアキッチンなどの
利用手数料などの、少ない初期費用で済みます。
初期費用にお金がかかり過ぎ、回収できずに閉店してしまう場合を
考えると大きなメリットと言えます。
また、複数の店舗がシェアキッチンを共同で利用することで、
店舗同士の交流やイノベーションを、
生み出すことも期待できます。
デメリットは?
手数料が割高
デメリットとしては、店舗がデリバリーを請け負う
プラットフォーム側に支払う手数料が、割高なことです。
この手数料は料理の価格に上乗せされます。
そのために、料理の価格は通常の店舗で注文するより、
約3割以上割高になってしまうようです。
宅配エリアの決定は、デリバリー業者が届けられる範囲を決定し、
範囲を制限されてしまう点も課題です。
シェアキッチンでは、限られたスペースを
利用しなければならないため、他の店とスペースを分け合うなど
さまざまな工夫が必要となります。
ゴーストレストランが増えている訳
新型コロナウイルスの感染拡大
徐々に増えていたゴーストレストランが、一気に増えた要因は、
やはり、新型コロナウイルスの感染拡大の
自粛や三密があります。
飲食店の自粛や時間短縮などが大きな原因の一つです。
デリバリーサービスの普及
以前は、宅配ピザや宅配寿司のように、デリバリーをする人員を
店舗側が用意しなければなりませんでした。
しかし近年は、デリバリーを代行するサービスが増えたことで
デリバリーのコストが大幅に下がり、新たなスタイルの普及が
浸透しました。
特に新型コロナウイルスの感染拡大によって、
更に海外の企業も進出してきたりしています。
ゴーストレストランの具体例
出前館が仕掛けるゴーストレストラン
加盟店が3万5000件(2020年9月時点)を超える出前館では、
ゴーストレストランのためのキッチン施設「クラウドキッチン」
を11月下旬に開きました。
江東区大島でオープンの予定の施設には、
3つのクラウドキッチンが備えられ、
配達スタッフの拠点にもなります。
飲食店側は、月額18万円の利用料を払えば、
ゴーストレストランが開業でき、宅配も出前館に任せられます。
イタリアンレストランの「カプリチョーザ」
の運営企業(WDI)も参入するなど、競争は激化しています。
WDI jAPANの店舗では、
一つのキッチンでイタリアン・台湾料理・サラダ専門店と
3種類の店を展開しています。
注文が入るとタブレット端末に表示されます。
料理人さえいれば、オンライン上で何店舗も出店できるため、
客にとっても様々な料理を楽しむことができます。
唐揚げ専門のゴーストレストラン
全国に約300店舗の居酒屋を展開している
コズミックホールディングスでは10月10日、
唐揚げ専門店のゴーストレストランを54か所で
同時にオープンしました。
全国のグループの中から1番おいしい唐揚げを決める
「唐-1グランプリ」を開催し、優勝した山口県の店のレシピを
共有し販売しています。
居酒屋を経営しながら、同じキッチンでデリバリー専門の
商品を作って販売することになります。
同時に注文が入って、忙しくなることもあるようです。
飲食店の立ち上げを後押しするために、
空き時間を持て余している飲食店と、開業したい人を繋げる
マッチングサービスも広がりをみせています。
「シェアキッチン」
「シェアキッチン」には、大きく分けて2種類の形態があります。
1、コミュニティスペースとしての役割を果たすキッチン
2、飲食店(菓子店)が共同で使うキッチン
従来は、1の「コミュニティスペース」の意味合いで
使われることがほとんどでした。
シェアハウスや僚などの共同キッチン、レンタルキッチン、
キッチン付きスペースなどを指しました。
コロナ後増えだしたのが、2の「シェアキッチン」です。
例えば、業務用のスチームコンベクションオーブンを備えた
「シェアキッチン」です。
菓子製造業と飲食店営業許可を取得した物件を
貸し出したりしています。
メニュー開発や軽食ドリンク付きのイベント開催など、
キッチンスタートアップの挑戦と実践の場として、利用できます。
食品衛生責任者等の資格があれば、販売も可能です。
多額の先行投資をかけずに、お店を出すことが出来ます。
最後に
定休日や営業時間外の店舗活用する「二毛作ビジネス 」
というものがあります。
一つの店舗で二つの店が営業することをいいます。
いままで当たり前だった、
一つの店で一種類の料理というのは、贅沢な感じさえしてきます。
新型コロナウイルスの感染拡大で変わってしまったものが
色々ありますが、飲食店の営業の仕方も
その一つかも知れません。
今日はこれで失礼します。
貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございました。