ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

「リモラブ」にみる恋の始まり

f:id:gerati:20201202140509j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

ハッピーエンドの恋愛ドラマが好きなゲラチーです。

  

  恋の始まり方には色々ありますね。

 

例えば、同級生にある日ふとしたきっかけでときめいたり・・・

毎日の通勤や通学で顔を合わせる異性に、心惹かれたり・・・

 

最近で言えば、SNSやオンラインゲームの相手と

お付き合いが始まるということも珍しくありませんし、

マチングアプリでお付き合いが始まるなんて、

当たり前の時代になりましたね。

       f:id:gerati:20201202141913p:plain

この「リモラブ」の主人公は、中々思うような相手と

恋愛が出来ないまま、28歳になっていました。

 

主人公は、オンラインゲームの相手と

「5分だけ・・・」と話かけて、メールのやり取りが始まります。

 

まさに今時の恋愛ドラマで、設定も今のコロナ真っ只中を

描いています。

 

そして主人公は、5分だけ何気ない日常の会話やしりとりとかを

します。

 

寝る前に5分、朝起きて5分、お昼時に5分、

休憩時間にも5分だけ、いつも5分、5分だけ・・・

それがずっと続きます。

 

プライベートなことも触れず、仕事のことにも一切触れず・・・

 

どこの誰だか分からない人と、どこの誰だか分からないまま、

何でもない会話、直ぐに忘れてしまいそうなつまらない会話、

退屈な、退屈な、あくびが出そうな会話・・・

 

そして、主人公は後で気づきます。

 

退屈という中にあるここち良さ。

つまらない中にある居心地の良さ。

 

いつの間にか自分が、この5分間に癒されていたことに・・・

ゲラチーは、これが幸せということなんだと思います。

       f:id:gerati:20201202141947p:plain

そして、緊急事態宣言が解除されます。

主人公は、突然そのメール相手とのやり取りの終わりを告げます。

 

しかし思い直し、もう一度メールをしますが・・・

中々返事が来ずヤキモキして・・・

やっと「遅くなってごめん・・・」と返事が来て、喜ぶ主人公。

 

再びメールのやり取りが始まりそして、相手が送って来た写真が、

いつも自分が会社の屋上から見ている風景なのに、驚きます。

 

なんと、どこの誰だか分からないメールの相手は、

自分と同じ会社の人間だったのです。

 

慌ててその風景が見える場所に行きます。

そこにいた相手は自分の部下で、人違いだと分かりますが、

その時気付くんです。

 

そのメール相手を好きになっていることに・・・

      f:id:gerati:20201202141930p:plain

そうなんですよねぇ~・・・

自分の気持ちに気が付いていないことって、あるんですよね。

 

ゲラチーも経験あります。

その人ともう関わることができないって分かった時、

涙が溢れて止まらなかった記憶・・・

 

ただの友達だと思っていたけど、

気が付かないうちに好きになってた自分に、気づいたんです。

 

想い、想われ、ふり、ふられ・・・

ゲラチーも一通りこんな経験はしてますよ。笑

      f:id:gerati:20201202143418p:plain

告白してくれた相手を好きになろうとしても、

なれなかったりします。

 

好きって・・・好きになるじゃなくて、好きになってた・・・

これが恋の始まり・・・

「リモラボ」はそんな恋の始まり方をするドラマです。

        f:id:gerati:20201202180501p:plain

婚活のマチングアプリは、相手を条件で選べますよね。

例えば、年収だったり、好みの容姿や趣味趣向とか・・・

 

でも、このドラマの主人公は、そんなことは一切知らず、

ただ相手とメールのやり取りをするだけで、

相手のことを好きになっていきます。

 

好きになるのに理由なんてないんです。

いつの間にか好きになってるんです。

 

現実的な方なら、そんなことで好きになんかならないと

思われるでしょう。

でもあるんですよね、そういうこと・・・笑

 

相手が自分にとって、居心地の良い居場所?空間?雰囲気?

そういう同じものを共感できる相手だって、

何となく分かるんですよね。

 

極端な場合、何も話しをしなくても分かるかも知れませんね。

 

もし相手も同じ気持ちだったら、

それこそ「運命の人」ってことじゃないでしょうか?

 

「運命の人」とは、この人が運命の人だと分かった瞬間、

雷に打たれたような衝撃を受けるそうです。

 

亡くなった三浦春馬さんが、ドラマの中の台詞で言われていましたが、

ゲラチーもそうだと思います。

 

そして運命の人とは離れてもまた、磁石のようにくっついてしまう・・・

何故なら、二人はそういう運命にあるからではないでしょうか?

 

「リモラブ」結構笑えて面白いです!

 

何と言っても今のコロナを描いているところに、

リアルで親近感をもちます。

ゲラチーは毎週楽しみに見てます。笑

 

 では、今日はこれで・・・

貴重な時間を使って頂いて、ありがとうございました。

 

f:id:gerati:20201202140854j:plain