ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 2023年も今日が最後の日になりました。 今年思い出に残った出来事として ・WBC14年ぶりに優勝 ・大谷メジャー本塁打王 ・ジャニーズ性加害問題 ・藤井竜王史上初八冠 ・阪神38年ぶり日本一 ・ビッグモーター不…

インドの婚活アプリとカースト制度について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 長らく夏のような日が続きましたが、 今年は、秋を通り越していきなり冬になってしまった 感じがします。 今回は、インドの人たちの 婚活や恋愛事情について書いてみました。 中国を抜いて世界の人口1位になっ…

声を出さなくなったラッコのリロ

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 先日、5か月ぶりにブログを更新しました。 その間に書きかけた記事がいくつかありました。 この記事もその中の一つです。 少し前の話になります。 毎日新聞のこの記事を読んで、 人間もラッコも大事なパートナ…

ルーブル暴落で戦争はどうなる

当ブログにお越し頂き,,ありがとうございます。 最後に記事を書いたのは3月だったので、 更新は5か月ぶりになります。 いつも応援して頂いていた会長さんには、 『自分ではもう、記事は書かない気がしています』 と伝えましたが、今回は自分の考えや気持ちを…

パスコのコオロギパウダー入りパン炎上に思う

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 桜のつぼみがほころび、 仏の座が咲いているのを見ると、 春めいてきたなぁ~と思う今日この頃です。 最近、注目記事の中に 「パスコがコオロギパウダー入りパンを販売」 という記事が入っていたり、「昆虫食…

どうなる東芝再建

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 記事を書くのは、だいたい週末なのですが・・・ 週末は出かける用事が続き、記事がかけないまま 気が付けば2月も終わろうとしています。 最近、何か経済の記事を書きたいと思っていましたが、 興味が湧くこと…

推し活トラブルとロマンス詐欺について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、最近ニュースでよく聞くようになった、 「推し活トラブル」と「ロマンス詐欺」について 書きました。 1 推し活とは 2 2hデート推し活トラブル急増 3 ロマンス詐欺とは 推し活とは 今更ながらですが、…

氷河について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 最強の寒波がやってきている時に、 氷河の記事はないやろうー!と思いながらも、 書き始めてしまったので書きました。 自然が好きなゲラチーです。 大自然の中では、 人はつくづく小さな存在だと思い知らされ…

2022年 年間カラオケランキング

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 早いもので、2023年も始まって13日が過ぎました。 昨年のレコード大賞が SEKAI NO OWARIの「Habit」だったのは納得できますが、 最優秀新人賞が田中あいみ・・・誰やねん!! 曲「大阪ロンリネス」知らんがな…

日本の食料自給率を上げるには

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 写真が下手でよく映っていませんが、 今年はこのおせちを食べました。 他のおせちをカートに入れていたのですが、 コロナで寝込んでいるうちに 売り切れてしまいました。 今年は、もっと早く…