ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

今年を振り返る

    


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

2023年も今日が最後の日になりました。

 

今年思い出に残った出来事として

・WBC14年ぶりに優勝

・大谷メジャー本塁打王

・ジャニーズ性加害問題

・藤井竜王史上初八冠

阪神38年ぶり日本一

・ビッグモーター不正請求

・夏の平均気温過去最高

などが挙げられます。

 

皆様はどんな出来事が印象に残りましたか?

私なりに自分の今年を振り返ってみました。

 

  


  ブログについて

今年は9記事しか書けませんでした・・・

下書きには、書きかけの記事が並んでいます。

 

ブログに時間を使うより、

アニメやゲームに時間を費やしてしまいました。

 

こんなしょぼいブログでも

時々多少のアクセスが来る時がありました。

 

今年の3月頃、2021年1月に書いた

「パスコがコオロギパウダー入りパンを販売」

という記事にアクセスが来るようになりました。

 

2年も前の記事なので不思議に思い調べると、

コオロギパウダーにまつわる話があり、

SNSで炎上していました。

 

そのことに対する私の思いを書いたのですが、

その記事も多少読んでもらえたようでした。

 

その後、「キョンの被害に思う」という記事が読まれたり、

最近では、「EV車の墓場」

という記事が多少読まれたようです。

 

いずれの記事も古い記事なのですが、

読んでもらえたのは嬉しい限りです。

 

古い記事でも何かのきっかけで、

読んでもらえることもあると教えられました。

 

読んで下さった皆様、ありがとうございます!

 

このことは私にとって、

記事を書こうという原動力になりました。

 

    

一時期、自分では記事はもう書かないかもしれないと

思いました。

 

それでも書きたいことが見つかり、

記事にしました。

 

これからも多くの記事を書くことはないと思いますが、

ブログの中に残したいと思うことが見つかれば、

記事を書いていこうと思っています。

 

     

   私生活について

 

今年は、新型コロナ5類以降の年だったので、

久しぶりに旅行に行ったりして楽しい年でした。

 

来年もどこかしら旅行に行こうと思っています。

 

そして、今年はとにかく仕事を頑張りました!

今の仕事でやっていける自信がついた年でもあります。

 

去年は大きな失敗をして落ち込みましたが、

今年は、その失敗を生かせたと思います。

 

今年も多少の失敗はしましたが、その失敗も肥しにして、

来年は更に飛躍したいと思っています!

 

ウクライナの人たちや

ガザ地区パレスチナの人たちのことを思うと

平和な日本にいてそれなりの生活ができている自分に

罪悪感すら覚えます。

 

来年は戦争も終わり、世界の人たちが

平和な日常が過ごせる日々が続いて欲しいです!

 

皆様、よいお年をお迎え下さいませ!

 

貴重なお時間を使って頂き、ありがとうございました。