ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

ブログを始めて2年が経過


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

超底辺ブロガーのゲラチーです。

 

2020年の11月28日にブログを始めて、

2年が経過しました。

 

10月と11月は1記事づつしか記事を書いておらず、

ブログに対するモチベーションは

下降の一途をたどっています。

 

それでも、やめるということはせずに

1ケ月に1記事でもよいので続けていこうと思っています。

 

自分が関心や興味を持ったことを記録したり、

自分の考えや想いを書いています。

 

最初の頃は、

国旗や世界遺産を覚えるのも目的にしていましたが、

今は全く書いていない有様ですが、

それもまた、気まぐれに書こうかと思っています。

 

今回は、

1 読者数・アクセス数

2 書きたい記事について

3 クリスマスソングについて

書きました。

 

      

 

  読者数・アクセス数

 

読者数が82人になったのはいつだったのか覚えていませんが、

最近は増えることは全くないですね。

不思議なことに減ることもないです。

 

面白い記事を書いている訳ではないので

読者の方が増えるはずないですよね。笑

 

アクセス数は、

10月と11月は1記事づつしか書かなかっためか、

9月以前と比べると、アクセスは3分の2ほどに

減ってしまいました。

 

2年間で初めてゼロという日も1日ありました・・・

 

改めて、更新の頻度は大事だと思いましたが、かと言って、

頑張って記事を書こうと言う気はサラサラありません。

 

あくまでも、

書きたいことがあった時に書こうと思っています。

 

アクセスの内訳は、月日が経つにつれて、

はてなからのアクセスは減りましたが、

10月と11月に1記事つづしか更新しなかったためか

2割強あった、はてなからのアクセスは

13%まで落ち込みました。

 

それ以外は検索流入ですが、

やはりGoogleが最も多く54%で

Yahoo!はてな、Bingとなっています。

 

ブログを始めた頃のアクセスは、はてながほとんどで、

検索流入はBingが1番多かったのですが、

いつの間にか今の状態になっていました。

 

アクセスが減った分は、はてなからのアクセス減少、

それと検索流入の減少と考えられます。

 

だからと言って、対策は何もしません。笑

アフェリエイトを目的にしているわけではないので・・・

 

毎日ゼロという日が続けば、流石に落ち込んで、

ブログをやめようと思うかもしれませんが、

わずかなアクセスで満足しているので、

書きたいことがあった時にだけ更新します。

 

       

  書きたい記事について

ブログを始めて2年が経ちましたが、

記事は134記事しか書いていません。

 

たぶん、かなり少ない方だと思います。

 

書きたい記事というのは特別にないのですが、

興味や関心があるのは、経済や世の中の出来事、

動物などです。

 

好奇心旺盛なので色々な分野に興味があり、

記事にしたいと思っています。

 

自己主張が強い方なので、これからも

ブログに自分なりの考えや想いを

書きたいと思っています。

 

注目記事をみても分かるように、

読まれている記事はバラバラです。

 

書いている分野もバラバラなので、

当然そうなりますよね。笑

 

カテゴリーの多さも

好奇心旺盛な性格が出ているのかもしれません。

 

ブログのタイトルのように、書く時期も内容も

気まぐれに書き続けようと思っています。

 

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 クリスマスソングの季節

 

巷ではクリスマスソングが流れる季節になりましたが、

皆様はどんなクリスマスソングを聴かれていますか?

 

洋楽の定番だとだとWham!の「Last Christmas」や

Mariah Carayの「ALL I Want for Christmas Is You」でしょうか?

え?古すぎました?笑

 

youtu.be

 

Whem!のミュージックビデオの楽しみ方としては、

この曲の時代代は、メイクやヘアーは

こんな感じだったんだぁ~とか・・・笑

 

歌詞の意味は、

 

去年のクリスマスに告白したけど振られたから、

今年は他の人に告白しようと思うけど、

やっぱり、彼女のことをいつも見ている自分に気が付く。

 

もし彼女が僕にキスしてきたらと妄想し、

そうなったら惑わされてしまうだろう・・・

 

来年のクリスマスは特別な人に愛を捧げよう。

そう思ってみても、

 

僕の燃える心を抱きしめて欲しいのは君で、

1日だけでも僕を愛してくれ!

君こそ特別な人なんだ!

 

とだいたいこんな感じの愛してもふり向いてもらえない

切ない想い満載の歌詞のようです。

 

想いを断ち切ろうとしても断ち切れない辛さ、切なさ、

そして想っても、想っても成就しない恋・・・

 

人の気持ちは、簡単には割り切れないことを

思い知らされる歌詞ですね。

 

まさに名曲です!

 

youtu.be

 

恋人たちのクリスマス、色々な動画がありますが、

この動画が一番古い感じで、

2004年にディズニーランドで撮影されてて、

みんなめっちゃ楽しそうでいい感じです!

 

ミュージックビデオの楽しみ方としては、

Mariah Caray・・・やっぱり歌上手いなぁ~とか、

のりやすい曲だなぁ~とか、クリスマスソングなのに

あんなに胸出す必要あるの?とか・・・笑

 

歌詞の意味は、

 

♬クリスマスツリーの下にあるような

プレゼントなんてどうでもいいの

 

サンタクロースじゃ私を幸せにできない

 

私の願いをかなえて

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

今年のクリスマスは欲しがらない

雪さえ降らなくてもいい

 

ただずっと待ち続けるの

あのヤドリギの木の下で

 

だって今夜あなたがそばにいて欲しいだけだから

強く抱きしめられながら

これ以上何があるの?

クリスマスに欲しいのはあなただけ

 

サンタさん、本当に欲しいものをくれない?

あの人を運んできてよ!

 

どちらかというと片思い的な歌詞で、

ヤドリギの木の下で好きな人を待ち続けるという

なんとも切ない歌詞を明るいメロデイで歌っています。

 

こちらも間違いなく名曲です!

広瀬香美さんも「DEAR」という曲の中で、

 

♬ クリスマスまでには間に合うように

  私の元へ帰って来てね

 

  プレゼントなんていらない 貴方がいればいい

  と歌っています。

 

この曲は遠距離恋愛の曲なんですけど、

なかなか歌詞が切ないです。

 

まあ~、世の女性たちのクリスマスの願いは、

プレゼントなんていらないから、

好きな人と過ごしたい・・・

というのが万国共通ということでしょうか?笑

 

私のお気に入りのクリスマスソングは

 

邦楽だとバックナンバーの「クリスマスソング」

山下達郎さんの「クリスマスイブ」あたりが

定番なのでしょうか?

 

私は2年くらい前からクリスマスが近くなると

聴きたくなる曲があります。

 

youtu.be

 

その曲はReN君の「Falln'」です。

 

ReN君の曲はその時の自分の気持ちを素直に書いた曲が多く、

特に恋愛に関した曲は、失恋した時には

その時の喪失間を綴った歌詞は共感しますし、

元カノが恋しい時の未練がましい歌詞には

「女々しくてもいいじゃない」と励ましたくなります。

 

だって、そういう想いになるのは

それほど好きだったからでしょう?

失礼しました、女々しいは差別用語でしたね。

 

この曲を作るにあたってReN君は、

「自分が目を閉じて見える世界みたいなもの、

  温かい感情みたいなものを言葉として

  素直に残したストレートな曲にしたかった」

と言っています。

 

ReN君のそういう世界観が出ていて癒されます。

 

ちなみにReN君は長渕剛さんの次男です。

私は、長渕剛さんの曲は全く聴きませんけどね。笑

 

以前、長男の方を一度だけ見たことありますが、

お父さん似でした。笑

ReN君は、母さん似なのかなぁ~・・・

 

 

     最後に

 

いつの頃からか、チョコレート業界の企みで、

2月14日のバレンタインデーには女の子が、

好きな男の子にチョコをあげて告白するということが一般化し、

キャンディ業界の企みで、チョコを貰った男の子は、

お返しに3月14日は、

キャンディをお返しするという日になってしまいました。

 

そしてかなり昔、ケーキ業界の企みで、

クリスマスイブの日は家族でケーキを食べる日になり、

そこへケンタッキー・フライド・チキンが参入して、

クリスマスイブは、家族で

ケーキとチキンを食べ日になりました。?

 

そして近年は、

ホテル業界とブランド業界、貴金属業界の企みで、

クリスマスイブの日は、カップルがディナーを楽しみ、

男性が女性にブランド品や貴金属をプレゼントして

ホテルに泊まる日になっています。

実は私はこれらの企みは、悪くないと思っています。

人生は楽しんだ者勝ちです。

 

バレンタインデーに勇気を出して告白したら、

気持ちが通じてカップルになれるかもしれませんし、

クリスマスイブの日は、

楽しんでいい思い出にすればいいし、

何より、この企みにのることで、日本経済が回ります。

 

ただ、世の男性方が腑に落ちないのは、

何千円レベルのチョコのお返しに

何万円レベルのバックやアクセサリーを

キャンディに添えることかも知れませんね。笑

 

私もケーキ業界の企みにのり、

クリスマスケーキを予約しました!!

 

今回はこの辺で失礼します。

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。