ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

今年を振り返る

f:id:gerati:20211231094023p:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

2021年も今日が最後の日になりました・・・

 

1年間を通じて、スターやブクマ、ブコメを下さった皆様、

本当にありがとうございました。

 

今年最後の記事なので、ありきたりですが、

自分の中の今年を振り返りたいと思います。

 

ほとんど自分のことしか書いていないつまらない記事なので、

皆様の貴重な時間を使わないように、お願いいたします。

 

1,今年嬉しかったこと

2,今後頑張りたいこと

3,最近気になった話

4,ブログのこと

5,今年最後の日は・・・

これらについて書きました。つまんなそうー!

 

      f:id:gerati:20210726143541p:plain

  

   今年嬉しかったこと

 

   オリンピックが開催できたこと

今年嬉しかったことはやはり、

東京オリンピックでの日本選手の活躍です。

 

オリンピックの開催については、コロナ禍での開催になり、

賛否両論ありましたが、

ゲラチーは、選手の方々の立場で考えていて、

開催して欲しいと思っていました。

 

オリンピックが開催されないとなると、

オリンピックに出場するために選手たちが費やしてきた

時間も想いも無駄になってしまうことに、

やるせな思いで、胸がいっぱいになったことでしょう。

 

無観客だったのは残念ですが、

開催できて本当に良かったと思っています。

選手たちの笑顔も涙も、とても素敵で美しかった・・・(泣)

         

    菅田将暉君の結婚

youtu.be

そして、個人的にとても嬉しかったのはやはり、

菅田将暉君と小松菜奈さんの結婚です。

 

やはり、好きな人や応援してる人の幸せな姿を見たり、

想像するのはとても幸せな気持ちになります。

 

『将暉君結婚おめでとう!もっともっと幸せになってね!』

とこんな感じでしょうか?笑

 

ロス?そんなものありませんよ。

何でロスになるファンの方がいるのか、

ゲラチーには理解できません。

 

ゲラチーは、将暉君の歌が好きです。

結婚して、もっともっと、将暉君らしい歌を歌ってくれると

楽しみにしています。

 

       f:id:gerati:20210415110511j:plain

  今後がんばりたいこと

 

今後頑張りたいことは、やはり仕事です。

今年は仕事で大失敗したので、来年はその失敗を生かして、

もっともっと仕事の勉強をして、頑張りたいと思っています。

 

頭の良い人は、失敗なんかしなくても順調に仕事が進んだり、

出来たりするのでしょうけど・・・

 

ゲラチーは頭が悪いので、失敗して何が悪かったのか?

どうしたら、もっと良くなるのか?が分かるおバカさんです。

 

なので失敗することで、

それを生かして次は上手くいくと思っています。

落ち込んだり、憂鬱になったりはあまりしません。

 

逆に、次は上手くいくと思うと、ワクワクします!

来年はきっと今より成長してるはずです!

自分に期待してます!←ポジティブなおばかさん

 

       f:id:gerati:20210415141239j:plain

    ブログの話    

11月でブログを始めて1年経ちましたけど、

モチベーションは相変わらず上がりません。

 

12月は5記事になってしまいました。

記事を書くのが、土日だけになりつつあります。

 

平日に書く時間が全くないわけではないんです。

やる気が無いだけなのです。←そこ、言い切るとこ?

 

オミクロンがはやり始めて、

ニュースの内容はそのことに関連したものが多くなり、

書きたいネタが見つからないというのもあります。←言い訳

 

それでも、ブログは自分の勉強の記録として、

書き続けたいと思っています。

 

応援してもらえたら嬉しいです!!

 

        f:id:gerati:20211231091953p:plain

   最近気になった話

 

最近記事として書いてて、面白いと思っているのは、

経済のことです。

 

エネルギーのことは、

身近な問題として勉強したいと思っていますし、興味津々です。

 

最近ことで興味をもったのは、

レノバのストップ安です。

 

27日の東京株式市場で、再生可能エネルギー開発を手掛ける

レノバの株価が急落しました。

 

24日の終値の4600円から、

制限値幅の下限(ストップ安水準)である

700円(15%)の3900円まで下がりました。

 

下がった理由の一つに、政府は24日選定中だった

秋田県由利本庄市沖の洋上風力発電事業者を

三菱商事などの企業連合にすると発表しました。

 

レバノなどを含んだ企業連合が事業者に

選ばれなかったことが要因です。

 

レバノは、秋田県沖で他社に先駆けて、

地元との調整や海底地盤の調査をはじめ、

色々な調査を行ってきました。

 

レバノは千葉県のいすみ市沖の風力発電事業にも

参入する予定でいましたが、

これも国に事業者として選定される必要があるのですが、

この事業も選定されないのではないかということから、

失望売りが広がり、29日は2340円での寄付きになり、

時価総額約1900億円が

吹き飛んでしまいました。

      f:id:gerati:20211231092006p:plain

株式投資のリスクをまざまざと見せつけられた気がしました。

ちなみにゲラチーは株は1株も持っていませんけどね。笑

 

この秋田市由利本庄の事業者に選定された三菱商事には、

岸田首相の弟さんがお勤めなんですけど・・・

まさか忖度なんてことは、ないですよね~?←下衆の勘繰り

 

     f:id:gerati:20211231091923j:plain

  今年最後の日は・・・

 

今年最後の日を、

皆様はどんな風にお過ごしなんでしょうか?・・・

 

ゲラチーは、午前中にスーパーへ

今年最後の買い物に行きました。

一番の目的は、柔らかいお餅を買うためです。

 

今日は午後から、おせちが来るので、ボチボチ仕事をしながら、

おせちが来るのを待ちます。

 

あとは、明日の雑煮の出しを鳥ガラでとったりします。

近年は、大晦日は一人で過ごしています。

 

7時のニュースの後の紅白歌合戦を見ながら、

年越しそばを食べたりしています。

 

あとは・・・相手がいればオンラインゲームをしたりして、

ゆく年くる年の除夜の鐘を聴いて、寝ます。笑

 

     f:id:gerati:20211231091941p:plain

元旦は、身内が来るので、おせちを食べたり、

雑煮やすき焼きを作ります。

 

すき焼きは、関西風と関東風がありますが、

ゲラチーは、自分で作った割り下で作る関東風で作ります。

 

関西風が「焼く」に対して、関東風は「煮る」というのも

違いとされています。

 

それにしても、最近は牛肉が高くなった気がします。

お正月なので、ふんぱつしましたけど・・・

 

皆様、良いお年をお過ごし下さいませ・・・

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

   f:id:gerati:20211231091846j:plain