ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秘境駅について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 時々、何かにはまるゲラチーです。 最近はまっているのは「秘境駅」です。 と言っても、実際に見に行くわけではなく、テレビで見てます。 きっかけは「旅チャンネル」というチャンネルの中に 「秘境駅の旅」と…

H3ロケットはビジネスチャンス?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今更ながら、ロシアが戦争を仕掛ける意味がわかりません。 どう考えても、何一つプラスの面は無く、 マイナス面しかない気がします。 でも、それは今の結果を見ているからでしょうね。 プーチン大統領のもくろ…

ステーブルコインの暴落について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 新緑が美しい季節になってきました。 そして、色々な花も見かけるようになり、 季節の食べ物も美味しいものが出回っています。 ジャガイモが大好きなゲラチーです。 今は九州の方面の新じゃが出回っていて、 …

古くて新しいテーマ持ち家か?賃貸か?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 最近たまたま、家に関わるドキュメントを見たり、 ヤフーニュースを読んだりして、永遠のテーマと言われている この問題について書いてみました。 1 古くて新しいテーマ持ち家か?賃貸か? 2 一般に言われてい…

福徳岡の場の軽石の利用法について

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、2021年8月13日に噴火した福徳岡の場ででた 軽石のことを書きました。 テレビで軽石の利用方を紹介していたのですが、 時間が経つとその時のことは忘れてしまいます。 反省も含めて、まとめてみました…

円安の上限は?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 4月10日に円安の記事を書いたのですが、 その時は1ドル=123円~124ほどでした。 125円前後は黒田ラインと言われ、 黒田総裁は125円以上の円安は好ましくないという考えでしたが、 円は125円の黒田ラインを越…