ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

なぜブログをやめるのか?を考察

f:id:gerati:20210416075334j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

超底辺ブロガーのゲラチーです。

 

最近、ゲラチーにスターを下さっていた読者の方が3人、

スターを付けに来て下さらなので、ブログに行ったところ、

記事を更新されていませんでした。

 

ゲラチーのように読者の方が少ない超底辺ブロガーとしては、

3人は大きいです!

 

3人ともやめるとは、どこにも書かれていないので、

ただのお休みなのかも知れませんが・・・

 

何しろブログは、1年間で9割の人がやめると言われています。

       f:id:gerati:20210415141239j:plain

 

なぜブログが継続できなくなったのか?

 

それは、本人たちに聞かないと分かりません!では!

こらこら、それじゃ~記事が終わってまうやろー!

 

失礼しました!

ゲラチーは、ブログを始めて5ヶ月が経ちました。

 

一応今の目標は、100記事書く、1年間続けるという目標を

自分なりに掲げています。

 

ブログを始める時に皆さんそれなりに、

自分なりの目的や目標があると思うのですが・・・

       f:id:gerati:20210416123939j:plain


    ブログを止める理由

 

ブログをやめたり、お休みされるというタイトルを時々見かけ

覗いて見ると・・・

 

理由を書いてない場合も多くありますが、

中には下のような理由が書いてある場合もあります。

 

1,時間がない

2,記事のネタがない

3,仕事が忙しい

 

このような文言を見かけます。

 

1,の時間がないは、勉強や仕事が忙しくなり、ブログに使う時間が

  なくなるからでしょうか?

 

2,の記事のネタが無くなったというのは・・・

  特化した記事の場合はこれは、あるかも知れません。

 

雑記の場合は、これには当てはまりにくいと思います。

 

特化した記事を書く場合も、記事の内容を雑記ネタなどを

入れてみてもいのではないかと思われます。

 

しかし、こだわりがある場合は、雑記は入れないし、入れたくない、

そこまでして書きたくないなどもあると思います。

 

3,の仕事が忙しいは、仕事が忙しくなることで疲れて、

  記事を書くモチベーションが下がってしまうからでしょうか?

 

なんでもそうなのですが、ブログをやめる理由は、

本人のメンタルも大きく関わっていると思います。

       f:id:gerati:20210415110511j:plain

   その他にやめる理由

 

     稼げないから

 

副業として収入を見込んでいたが、

見込めないと分かったから、というのが多い気がします。

 

まぁ~ブログはオワコンと言われていますので・・・

読むというブログから、見るというYouTubeの方へ人が流れています。

 

ブログとYouTubeの両方という方々もよく見かけます。

 

    読者が増えないから

 

これもあると思います。

でも、増やす方法はあります。

 

自分からドンドン読者になればよいのです。

何割かの方は読者になってもらえると思います。

 

      f:id:gerati:20210416125931j:plain

   

   アクセスが延びないから

 

読者が増えればアクセスも多少増えますが、

読者になっても記事を読んでくれたり、

スターやブクマを付けてくれるとは限りません。

 

一番アクセスが延びるのは、ブログ検索サイトからアクセスが

多くくることなのですが・・・

 

ゲラチーは、超底辺ブロガーなのでその方法は分かりません。

分かってたら、超底辺ブロガーじゃないはずです。笑

 

検索サイトは、AIが選んでいるので、SEO対策はあるようです。

ゲラチーもその手の記事を読んだことありますが・・・

 

あまり関心がないのですぐ忘れてしまいます。笑

でも、一つだけ参考になったのは、目次をつくることです。

 

それで、やり方は分かったので、やってみたのですが、

みごとに失敗して、今研究中です。笑

 

機械音痴と言うか、システム音痴と言うか・・・

ブログはゲラチーには、色々難しいところもあります。

 

このブログは、自分の勉強のブログなのですが、

読んで下さる読者の方には、読みやすいように工夫するのは、

書く側の義務だ思っています。

 

       f:id:gerati:20210416125525p:plain

 

     アクセスが増える方法

 

超底辺ブロガーのゲラチーがこんなこと書いても

説得力がないですよね。笑

 

読者を増やすとか、SEO対策をバッチリするとかですかね?

何と言っても、良い記事を書くことでしょうか?

 

良い記事がどんな記事かよく分かりませんし、

分かったとしても、ゲラチーには書けないと思います。

とこんな風になりますね。笑

 

でも、知ってる事も多少はありますよ。

例えば〇〇砲というのが来るとアクセスが急激に増えるとかです。

       f:id:gerati:20210416134648j:plain

 

グーグル砲・はてブ砲・スマ ニュー砲

 

グーグル砲

グーグル砲とは、Googleアプリ、Google Chromeにておすすめ記事として

掲載されるほか、Googleアプリ内GoogleDiscoverに

掲載されることにより急激になアクセスが集まる状態を意味します。

 

GoogleChromeに新規タブに表示される記事は、

Googleがユーザーの過去の閲覧履歴をもとに新しい記事の中から、

ユーザーが興味を持ちそうな記事を自動で選定、表示しています。

 

ただし、古くてベーシックな情報より、

鮮度の高いニュース性の高い情報の方が、優先的に表示されます。

                       (medifund引用)

 

最近は、グーグル砲が着弾したという記事を見かけないのですが、

グーグル砲はまだあるのかしら?・・・

 

グーグル砲は、Googleアドセンスに合格した方々に来ます。

2回や3回、4回と続けて来ることもあるようです。

      f:id:gerati:20210416134716j:plain

 

はてぶ砲

 

はてぶ砲とは、ブックマークがついた記事が

ブックマークのサイトにエントリーされることにより、

多くのアクセスがくることを言います。

 

はてぶ砲でよく言われていること

 

・ブクマ3個    カテゴリー別の「新着」欄に掲載

・10~15個  カテゴリー別の「人気」欄に掲載

・30~50個総 カテゴリー別の下部に掲載

・100個     カテゴリー別の人気エントリートップに及び

        総合カテゴリー上位に掲載

 

ブクマは、記事を更新したら、

短い時間に集まる方がエントリーされやすいようです。

 

誰がどういう基準で選ばれているのかは、

色々書いてある記事がありますので

それらを参考にして頂ければ幸いです。

 

ブクマは、使い方によっては、イエローカード、レッドカードが来ることも

あるようなので規約をよく読んでから使った方がよいでしょう。

 

それから、エントリーされると知らない方からの、

誹謗中傷的なコメントが来ることもありますので、ご注意下さいませ。

     f:id:gerati:20210416134735j:plain

 

スマニュー砲

 

スマニュー砲とは、スマートニュースというアプリに記載されることです。

スマートニュースに載ることで、PV数が爆上がりすることもあります。

 

スマートニュース単独で来たりもしますが、

はてなにエントリーされるとスマニュー砲とはてぶ砲と、

Wで来ることもあります。

 

スマニュー砲のPV数で、ゲラチーが今まで見た記事では、

3日間で16万アクセスというのを見ました。

 

そのブロガーさんは、広告を貼っておられたのですが、

福沢諭吉様、樋口一葉様、野口英雄様が複数

アクセスと共に来られたそうです。

 

ゲラチーのイメージでは、PV数はスマニュー砲>グーグル砲>はてぶ砲の

順だと思うのですが、スマニュー砲は、掲載される時間、日数で

違ってきますし、グーグル砲も連続で来れば、大きいので

一概には言えない部分もあるようです。

 

でも最近の記事で、

「スマニュー砲の凄い破壊力」みたいなタイトル見かけませんね。

        f:id:gerati:20210416130340p:plain             

          最後に

 

初心者ブロガーでアクセスを多く欲しいと思うならば、

先ずブクマをくれる読者を探したほうがよいかもです。

 

ブクマが多く集まれば、はてなにエントリーされ、はてぶ砲がきます。

はてなでエントリーされた記事はスマニュー砲に繋がります。

 

はてブ砲とスマニュー砲のダブルで来る確立は、そこそこあります。

 

では、ブクマをくれそうな相手はどういう人かというと・・・

何年かブログを継続されていて、

スターやブクマが多く付いているブロガーさんです。

 

そういう方は、ウィンウィンの関係を大事にされていると思われます。

 

そういう方の読者になり、スターやブクマを付け合う関係になれば、

ブクマを貰える確率は高いのではないかと思います。

 

そういうブロガーさんを多く持てば、記事次第でエントリされ、

PVも増えると思います。

 

なんでもそうなのですが、「継続は力なり」で、長くつづけることで、

名前が知られ、記事も読まれると思います。

 

        f:id:gerati:20210415141157j:plain

ブログを楽しく

 

あとは・・・楽しくないことは続きにくいです。

 

どうしたら自分が楽しくブログを続けられるかを

考えると良いと思います。

 

記事を書くことが義務になったり、強迫観念に近い感じになると

楽しくなくなります。

 

書けない、書きたくない時は書かなければ良いと思います。

 

その間にリフレッシュしたり、自分は本当にブログを続けたいのか?

考えてみてはどうでしょうか?

  

人生は楽しんだもん勝ちです。

何でも楽しくする方向に持っていくように、ゲラチーはしています。

 

ブログのやり方は本人の自由です。

自分で決まりをつくって、自分を縛らないで、自由に楽しみましょう。

  

いつもブログにスターやブクマを付けて下さる読者の皆様、

ありがとうございます!

 

更に、いつも言及して下さる会長さん、本当に感謝しています。

ゲラチーがブログを続ける励みになっています。

 

今後ともよろしくお願いします。 

そんな優しい会長さんのブログは、こちらです。

  

kyakyuukokumin.hatenablog.com

 

ゲラチーも100記事、1年間続けることを目標に頑張ります!

読者の 皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

 

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

f:id:gerati:20210416131412p:plain