ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

ZARD30周年好きな曲ベスト10

f:id:gerati:20210924165815p:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

9月15日にZARDの30周年のアルバムが出たので、

勝手に好きな曲を10曲選んでみました。

 

ZARDは曲も多いので、好きな曲もそれぞれだと思います。

 

好きな曲が多すぎて、10曲選ぶのにめっちゃ、

時間かかりました!笑

 

やっと選んだ10曲に順位を付けるのにも、

これまためっちゃ、時間がかかりました!笑

 

ZARDの曲は、カラオケに行くと必ず1曲以上は歌います。

歌詞がとても共感しやすいですし、歌いやすい曲が多いですね。

 

歌詞にすごく共感するのは、坂井泉水さんがその時々の

素直な気持ちを歌詞に書かれているからではないでしょうか?

 

歌詞の傾向としては、

「負けないで」や「あの微笑を忘れないで」のように、

人生への応援歌的な歌詞と恋するトキメキ、恋に悩んだり、

恋が終わった喪失感だったりの、恋がらみの歌詞があると思います。

 

ゲラチーが好きなのは、恋がらみの歌詞の方で、

坂井泉水さんの表現力にとても才能を感じますし、

共感しています。

 

曲の中で共感する歌詞の部分を、書き出してみました。

 

以前は、どの曲もミュージックビデオも見れたはずなんですけど、

30周年記念のアルバムが発売されたので、見れなくなったのかな?

 

では、独断と偏見で選んだ「ZARDの好きな曲ベスト10」

いきます!!

 

youtu.be

 

10位 不思議ね・・・ 

1991年12月25日 作曲 織田哲郎

 

ああ 季節(とき)はすべてを変えてしまう

 

さりげない仕草をいつも横で見ていた

これからは遠くで気にしてる

 

二人の関係が恋人から友達になった距離感を表している歌詞で、

坂井泉水さんならではの表現で素敵です。

 

9位 きっと忘れない 

1994年6月4日 作曲 織田哲郎

 

どうしてあの時傷つけあったのだろう

強がるしかなくて

 

遠く離れても 心は止まらない

あきらめたい あきらめない 孤独がドアを叩く

 

独りになってみてわかる・・・強がって、

心にもないことを言ってしまった・・・

 

後悔が胸を締め付けるけど、

あなたはこれからも変わらないと信じている。

 

別れた彼が彼らしく生きてくれることを信じている。

そして、幸せになって欲しいということかな?

 

     f:id:gerati:20210924195514j:plain

8位 眠れない夜を抱いて 

1992年9月2日 作曲 織田哲郎

 

もしもあの時 出逢わなければ

傷付け合うことを 知らなかった

 

いじわるに言葉はすれ違うけど 愛を求めてる

もしもあの時 少し大人になってたら

サヨナラ言えなかった

 

別れてなかったら、今はどうしてたんだろう・・・

別れた人を思い出してふと、

そんなことを考えてしまう時あります。

 

自分がもっと大人だったら別れてなかったかもしれない・・・

そう自分を責めたりします。

眠れない夜は、ふと、そんなことを想ったりします。

 

youtu.be

 

7位 I still remeber 

1994年6月4日 作曲 栗林誠一郎

 

この曲の歌詞は、まるで映画のストリーのような歌詞です。

 

海辺のホテルに泊まって、別れた人を想い出す、

切ない歌詞が続きます。

 

どうして愛は この胸ひき裂くの

優しい言葉で別れを告げた あなたはずるい人

ああ どんなにあなたを呼んでも 風に消えてゆくのね

 

2年間付き合った人への想いを綴った歌詞です。

切ない・・・愛はいじわる・・・

 

6位 サヨナラは今もこの胸にいます 

1995年8月21日 作曲 栗林誠一郎

 

もし あなたがいつか独りになって

私のことを思い出したら すぐ連絡してね好きだから

追わないと心に決めたの

 

サヨナラは今もこの胸に居ます

出会った頃の私でいたい

 

この曲は、彼女か奥さんのいる人を

好きになってしまった歌詞だと思います。

 

そういう人を気が付ないうちに、

好きになってることありますよ。笑

 

だから、追わないって心に決めたんでしょうね。

 

 youtu.be

 

5位 oh my love 

1994年6月4日 作曲 織田哲郎

ほら 加速度つけてあなたを好きになる

oh my love  もう友達のエリアをはみ出した

 

あなたといる時の素直な自分が好き

私の存在どれくらい? 広い背中に問いかける夏

 

なんか・・・初々しくて青春って感じの歌詞で凄く好きです。

 

4位 Just believe in love 

1995年2月1日 作曲 春畑道哉

 

出逢いと別離を繰り返し 人は大人になる

たどりついた今あなたに

歳の差の迷いを捨てて飛び込んだ 

 

形のない愛に理由をなく泣きたくなるけれど

誰よりあなたの温もり感じてる

 

年の差のある人との恋愛で、悩みや苦しみが付きまとう恋を

してしまったのかしら?

恋に墜ちたら、後戻りはできないということでしょうか?

f:id:gerati:20210924195451j:plain

 

3位 あなたを感じていたい 

1995年3月10日 作曲 織田哲郎

 

あなたを感じていたい 白い吐息の季節の中で

今すぐ飛んでいきたいけど すべてを捨てていけない私がいる

口に出さない優しさが痛い 窓の外は雪に変わった

 

すべてを捨てていけない私がいるという歌詞があるのですが、

たぶん、有名になってから好きになった人と、

何も約束しないまま別れた、

後悔の気持ちを書いた歌詞だと思うんです。

 

『待っているから』とどうしてあの時

素直に言えなかったのだろう

 

どうして言えなかったのか?

二人の気持ちの中に仕事とか、将来のことを

考えてしまう気持ちがあったのでしょうか?

 

2位 Good-bye My Loneliness 

1991年4月1日 作曲 織田哲郎

 

心の奥を あなたにのぞかれそう

瞳をそらしても気づかれそうで

 

霞む都会のTear drpos 臆病になるの

さめた思いあたためて欲しい

 

この曲がZARDのデビュー曲です。

歌詞も曲もシンプルな感じはしますが、

坂井泉水さんらしいセンスに溢れた歌詞だと思います。

 

都会で生きる女性の息遣いが伝わって来るような歌詞で、

素敵です。

 

www.youtube.com

 

1位 心を開いて 

1996年5月6日 作曲 織田哲郎

 

あなたの声を聞いていると とても優しい気持ちになるのよ

言葉はないけど きっとあなたも 同じ気持ちでいるよね

 

忘れようとすればする程 好きになる

それが誤解や錯覚でも...心を開いて

 

恋をすると優しい気持ちになる心情がさりげなく綴られていて、

とても素敵な歌詞です。

 

どんな時もあなたの胸に

迷わず飛び込んでいくわ

きっと坂井泉水さん、ありのままの自分でいられる、

素敵な恋をされていたんだろうなぁ~って想像して、

幸せな気持ちになれる歌詞に癒されます。

 

f:id:gerati:20210924192230j:plain

 

     最後に

 

坂井泉水さんの作詞家としての才能を一番感じる部分は、

泉水さん自身だから作れる言葉だと思います。

 

例えば、「oh my love」の中の

加速度をつけてあなたを好きになる

もう友達のエリアをはみ出したなど、

坂井泉水さんならではの言葉だと思います。

 

恋をすると誰もが詩人になると言いますが、

詩の才能を持った坂井泉水さんが恋をして詩をつくれば、

間違いなく最強だと思っています。

 

曲の中の素敵な歌詞は、坂井泉水さんが恋をした証、

そしてそれは、泉水さんの人生の足跡ではないでしょうか?

 

ZARDの曲は、作詞はもちろん坂井泉水さんですが、

作曲は、代表的なヒット曲の「負けないで」「マイフレンド」

揺れる想い」などは織田哲郎さんです。

 

織田哲郎さんとのコンビの方が、大きなヒット曲が多いですね。

織田哲郎さんが作曲された曲は、

のりが良くて、歌いやすいです。

 

栗林誠一郎さんの作曲も多いのですが、

この方は「ZYYG」というグループでギタリストとして活躍され、

ZARDの曲では「Dont you see!」「君がいない」

運命のルーレット廻して」など45曲を提供されています。

 

春畑道哉さんは、「TUBE」のメンバーで、

グループの作曲も担当されていたり、

ギタリストとしても有名なお方のようです。

 

坂井泉水さん自身も作曲された曲もあります。

 

    f:id:gerati:20210924194451j:plain

 

2007年5月26日

入院先の慶応義塾大学病院内のスロープ状になっている

3メートルの高さから落ち、その後高等部強打による脳挫傷

帰らぬ人になった坂井泉水さん・・・

 

40歳でした・・・早すぎます。

あの透き通る歌声、もっと聴きたかったです。

 

美人薄命とは、坂井泉水さんのためにある言葉にさえ思えてきます。

 

尾崎豊さんの曲が何年たっても、

若者の青春のバイブルであり続けるように、

坂井泉水さんの曲も女性に共感される曲として、

これからも愛されていくと思っています。

 

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

f:id:gerati:20210924192248p:plain