ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

好きな曲


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

困った・・・書くことがない!

 

今は、1週間に1記事レベルしか書いてないのに、

これ以上間をあけるとずるずる書かない方向へいきそうなので、

無理やり記事を書いている状態です。

 

今回は音楽の記事なのですが・・・

 

ブログの目的の一つに読者の方の共感を得るというのも

大事な要素だと思うんですけど・・・

 

この共感を得るというのが、

音楽の記事に関しては凄く難しいと思います。

 

何故なら、音楽の好みは多種多様で十人十色だからです。

 

それでも、書くことがないので今回は記事にしましたが、

共感を得られる確率は極めて少ないことを断言しておきます!

 

   この記事のトリセツ

 

この記事は読んでも何の役にも立ちませんし、

大事な時間を無駄に使うことになりますので、

読まないことをお勧めします。

 

記事を読むことは読者の方の自己責任で、

お願いいたします。

 

今回は、

1 カメレオン俳優はカメレオン歌手

2 好きな曲

について書きました。

 

 

youtu.be

 

  カメレオン俳優はカメレオン歌手

 

菅田将暉君とあいみょんが大好きなゲラチーです。

 

将暉君の「惑う糸」という曲なのですが、

ミュージックビデオがとても面白いと思いました。

 

菅田将暉君のファンなので、

将暉君の新曲が出れば必ず聴きます。

 

この曲が好きな曲かと聞かれれば

「好きでも嫌いでない」と答えます。

 

良い曲かと聞かれれば「良い曲ではない」と答えます。

 

良い曲の定義というのは、人によって違うと思いますが、

私としては、心に響くとか、何回も聴きたくなるとか、

歌詞やメロディのある部分を何回も歌ってしまうなど、

そういう曲が良い曲なのではないかと考えています。

 

でも、ニュース番組のエンディング曲としては、

歌詞も曲の雰囲気もピッタリの曲だと言えます。

       

作詞、作曲は「Vaundy(バウンディ)」です。

 

Vaundyは現役大学生アーティストで、

「踊り子」のミュージックビデオには小松奈菜さんが出演。

 

アニメ「王様ランキング」第2期オープニング主題歌

「裸の勇者」などの楽曲があります。

 

この曲は

日本テレビnews zero」のエンディングソング曲で6月7日に

ミュージックビデオが配信リリースされています。

 

ミュージックビデオを見ての第一印象は、

惑う糸を歌う将暉君の声がいつもと違う大人の声で、

「相変わらず歌上手いなぁ~」と思い、

「君は歌い方の引き出し、どんだけ持ってんの?」

と聞きたいくらい、

将暉君は表源力豊かにこの曲を歌っています。

 

俳優という職業がら、

曲の中の人になりきって表現しているのか?

その曲のイメージを表現してるのか?は分かりませんが、

明らかにその曲、その曲によって表現の仕方が違います。

 

将暉君は、そんなところがカッコいいのです!笑

 

youtu.be

    好きな曲

最近の曲は、印象に残るような曲が無くて、

少し前の曲を聴いたりしています。

 

最近の曲でいいなぁ~と思ったのは、

記事に書いた「シンデレラボーイ」ぐらいです。

 

夏になると聴きたくなる曲があります。

 

特別この曲に思い出があるとか、

そういうことではないのです。

 

ただ・・・何となく好きということです。

その曲は、JAYWALKの「何も言えなくて...夏」です。

 

メロディーも素敵ですが、歌詞が凄く印象に残ります。

当たり前の愛などないと心に刻もう・・・

 

愛しているのに、自分の至らなさで

別れなくてはいけない後悔の気持ちの

切なさが胸に沁みます。

 

JAYWALKの曲って、この曲しか知らなかったのですが、

他の曲も聴いてみました。

 

JAYWALKの曲を色々聴いてみて、

「君にいて欲しい」の歌詞が一番素敵だと思いました。

「もう一度...」という曲も好きです。

 

この曲は、昔の刑事ドラマ「さすらい刑事旅情編Ⅴ」の

主題歌だったようです。

 

聴いてみると分かると思うんですけど、

この曲プロポーズの曲なのかな?と思いました。

 

中村耕一さんって・・・ホントいい声ですよね。

中村耕一さんの熱唱というか、雄叫びというか・・・

心に響きます。

 

youtu.be

     君にいて欲しい

JAYWALK

作詞:和久光康

作曲:中村耕一

 

独りぼっちで震える心 抱きしめて眠る夜

OH俺も同じさ だからわかるんだ君が

俺といるのがどんなことより正しいことだなんて

OH言えないよ でも君が心を離れない

 

愛することは、相手の幸せを願うことだけど、

俺は本当に君を幸せにできるか自信はない。

でも、心の中は君を好きな気持ちでいっぱいなんだ

 

君を幸せにしたいけど、俺でいいのか?と

迷う気持ちが心の中で交錯する。

 

やさしい言葉なら 言えるのに誰にでも

俺は何にも言ってやれなくてoh oh oh

でもいて欲しいんだ ここにいて欲しいんだ

 

他の人には、優しい言葉が言えるのに

不器用で、好きな君には優しい言葉の一つも言えない。

 

だから、ここにいて欲しいという俺の言葉で、

君に気持ちを伝えたいんだ。

わかって欲しい・・・俺は君といたいんだ。

 

OHここにあるんだ 求めるすべてはきっと

OH目をそらさずに 俺を見て欲しいんだ

OH気づいて欲しい 独りじゃないんだ君は

 

俺のことをわかって欲しんだ。

 

俺の生きざま、俺の想い・・・

目をそらさずに俺を見て欲しいんだ。

 

俺は、君を独りにはしないと誓うよ。

 

      

 

枝を離れた木の葉のように 風に任せる明日

OH 手を伸ばすんだ とどくよ もう少しで

お伽話(おとぎばなし)を信じてみても いつか悲しくなるって

OH決めないでくれ 創るのさ俺たちで

 

明日は何が起きるかわからないけど、

二人だけのお伽話を創ろう!

 

最後は幸せになるお伽話を創るから

俺を信じてくれないか。

 

君が俺でもきっと諦めはしないだろう

誰にも君の代わりは 出来ない oh oh oh

二人でいたいんだ 何が起きてもずっと

 

俺は、君を幸せにすることを諦めはしないよ。

 

君の代わりは誰にも出来ない、

君は俺にとってただ一人の人だから。

 

だから君といたいんだ!これからずーっと!

 

on「愛してる」なんてありふれた言葉だけど

oh いて欲しいんだ 何が起きてもずっと

oh ここにあるんだ 確かな君と俺を 

 

君に対する想いを言葉にすると、

どんな言葉も物足りない気がするよ。

 

ありふれた言葉だけど君を愛してる。

そして、ずーっとここにいて欲しいんだ!

 

ここにあるんだ!確かな俺と君の幸せは・・・

 

youtu.be

 

    最後に

曲の中の男性になりきって、

歌詞の意味を考えてみました。

 

JAYWALKの曲の歌詞は、

ほとんど同じバントの和久光康さんが

書かれています。

 

そして、作曲を同じバンドの杉田裕さんと中村耕一さんが

作曲されている曲が多いです。

 

和久光康さんの歌詞、素敵です。

 

大人のお伽話・・・創ってみたいですね。笑

最後は「やっぱり、「二人は幸せに暮らしましたとさ」

ちゃん、ちゃんがいいですね。笑

 

作詞家の方って、

自分の経験を歌詞にする方もおられると思うんですけど、

和久さんの歌詞って、実体験なのかな?と思っています。

 

だって・・・

想いがとてもリアルな感じがするんですよね。笑

 

中村耕一さんの声や歌い方って、

ホント、カッコイイです!!

薬物に手を出してしまって、本当に残念です。

 

最近の中村耕一の動画見ました・・・

当たり前なんですけど、

すっかりおいじさんという感じでした。

 

でも、あれ以来、薬物の話は聞かないし、

再び薬物に手を出さないように、

頑張っておられるんだと思います。

 

中村耕一さんは、薬物に手を出してしまったことで、

バンドの仲間や、色々なものを無くされたと思います。

 

でも、これからも薬物との戦いに負けないで欲しいです。

 

中村耕一さんが輝いていた時は動画に残っているので、

私はこれからも応援し続けます!

 

独りよがりな記事に最後までお付き合い頂き、

また、貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。