ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2022年 年間カラオケランキング


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

早いもので、2023年も始まって13日が過ぎました。

 

昨年のレコード大賞

SEKAI NO OWARIの「Habit」だったのは納得できますが、

最優秀新人賞が田中あいみ・・・誰やねん!!

曲「大阪ロンリネス」知らんがな!!

 

私的にはTani Yuuki君でしょうと言いたいです!!

選ばれる基準がよく分かりません。

       

さて、2022年にカラオケで歌われた曲は、

どんな曲だったでしょうか?

 

皆様はどんな曲をカラオケで歌われましたか?

カラオケ好きのゲラチーは、

1曲目はいつもあいみょんの「マリーゴールド」を歌います。

 

今回はMーONの2022年のカラオケランキングの

20位までを発表します。

 

いらんと思いますけど、ついでに私の独断と偏見、

好き嫌い満載の考えや感想も書いてみました。

 

感心ないとは思いますけど、

ゲラチーが好きな曲は赤字にしていてます。

 

音楽の好みは十人十色、千差万別なので、

共感を得ることは難しいですし、

その曲に対する感じ方もそれぞれなので、

共感や賛同は全く期待していません。

 

今回は、

1 2022年カラオケランキング

2 Habitについて

について書きました。

 

ということで、早速いきます!!

         

2022年カラオケランキング

 

20位 新時代 Ado

 

youtu.be

19位 W/X/Y Tani Yuuki

この曲好きです!

日に日に彼女に対して愛が増していく気持ちを綴った

素敵な曲です。

 

Tani Yuuki君の声が好きです・・・

彼はとても歌が上手いと思います。

 

この曲のミュージックビデオには

Tani Yuuki君は登場されていなので、

勝手に細身の中世的な男子だと

思い込んでいましたが、実際のTani Yuuki君は

がっしりしたタイプの方でした。笑

 

18位 奏(かなで)スキマスイッチ

17位 Pretender Official髭男dism

YouTubeで4億4千回以上も再生された名曲です!!

切ない片思いの歌詞はセンス抜群で、

共感せずにはいられません。

 

私の中の名曲の定義として

歌いやすい、覚えやすいメロディーというのがありますが、

そこからしても名曲です!!

16位 小さな恋の歌 MONGOL800

15位 Cry Baby Official男爵dism

 

youtu.be

14位 ミックスナッツ Official髭男dism

この曲は、アニメ「スパイファミリー」の主題歌です。

 

この曲のミュージックビデオが面白いです!

歌詞も言葉遊びみたいな感じで髭男らしさが出ています。

 

13位 うっせぇわ Ado

12位 夜に駆ける YOASOBI

11位 なんでもないよ マカロニえんぴつ

 

いよいよ年間ベスト10です!

 

10位 さよならエレジー 菅田将暉

名曲です!!

大好きな将暉君の4年くらい前の曲ですが、

今だにベスト10に入っているのはさすがです。

 

この曲のミュージックビデオを見て、

将暉君が大好きになりました。

(そんな説明、いらん!いらん!)

 

9位 残響散歌 Aimer

この曲は、アニメ「鬼滅の刃」の主題歌です。

Aimerさんの声ってハスキーで魅力的ですよね・・・

 

Aimerさんは、私が大好きなアニメ「夏目友人帳」の

エンディング曲「茜さす」を歌われていて、

この曲がまたいい曲なんですよねぇ~・・・

 

Aimerさんの持つ、独特の雰囲気が好きです・・・

 

8位 魔法の絨毯 川崎鷹也

7位 ベテルギウス 優里

 

youtu.be

6位 CITRUS Da-ICE

ダイス、去年の紅白にも出てましたね。

 

ボーカルの2人は歌が上手いです。

エイベックスの得意技、Wボーカルですね。

 

このCITRUSのミュージックビデオは

炎の中で歌ったり、踊ったりしていて迫力あります。

 

カラオケでこの曲を上手く歌ったら、

カッコイイ!って言われるの間違いなし!笑

5位 猫(Live-Ver.) DISH//

4位 水平線 back number

 

3位 マリーゴールド あいみょん 

あいみょんの代表曲とも言える曲だと思います。

何度聞いても、歌っても飽きない名曲です!!

 

この曲でブレイクして、

みんなをとりこにしたと思います。

私もとりこになった一人です。

 

gerati.hatenablog.com

2位 シンデレラボーイ Saucy Dog

この曲を初めて聞いた時、凄く共感しました。

 

それで記事にしたんですけど、この曲がヒットしたことで、

私が書いた記事もかなり読んでもらえました。

とても感謝しています。

 

youtu.be

1位 ドライフラワー 優里

この曲は、カラオケランキングでずーと1位なので、

年間も当然1位と予測つくほどでした。

 

優里君の曲を初めて聴いたのは、

「かくれんぼ」という曲でした。

 

バンドが解散して、路上ライブをする中で、

色々な出会いがあり、ソロデビューできたようです。

 

ハスキーボイスで歌が上手く、独特の世界観があるので

売れると思いました。

 

ちなみに、「かくれんぼ」のミュージックビデオと

ドライフラワー」のミュージックビデオに

出演されている女性は同じです。(どうでもいいけど・・・)

 

さて、いかがでしたか?

自分が思っていた順位とあっていましたか?

こうなるると、20位~30位も気になりますよね。

 

     

では、20位から30位もいってみようー!

 

30位 サウダージ ポルノグラフィティ

29位 踊 Ado

28位 花束のかわりにメロディー 清水翔太

27位 シャッター 優里

26位 ハナミズキ 一青窈

25位 シャルル (silf cover)バルーン

24位 Lemon 米須玄師

23位 虹 菅田将暉

22位 チェリー スピッツ 

21位 炎 LISA

 

・・・とこういう結果でした。

50位以内の曲の中には、かなり前の曲も入っています。

 

例えば、47位の尾崎豊さんの「I LOVE YOU」や

44位に中西保志さんの「最後の雨」や

33位にシャ乱Qの「シングルベット」、

35位のaikoさん「カブトムシ」などです。

 

これらの曲の特徴としては、

歌に感情を込めやすい曲だと言えます。

 

このら曲を歌うことによって、

相手に気持ちや想いを伝えたり、

曲に想いを込めて歌うことによって、

自分の感情に浸ったり出来る曲と言えると思います。

 

そういう曲は、年代を超えて歌い継がれていく

名曲なのではないでしょうか?

 

youtu.be

 

  Habitについて

皆様はお気づきなったと思いますが、

年間ベスト50にHabitは入っていません。

 

最近のカラオケベスト10には入っていますが、

年間ベスト10に入っていない理由を考えてみました。

 

紅白でHabitはTik Tokdで25億回再生されたと

言っていました。

YouTubeでも1億3千回再生されています。

 

それから考えると年間ランキングベスト50に

入っていないのはおかしいと思いますが・・・

 

まずHabitの発売日が2022年の6月22日と

年の後半近くに発売されています。

 

この曲をカラオケで歌うとしたら、

当然ダンスもマスターして、

一緒に披露しようと考えます。

 

この曲はわりと歌いづらい、難しい曲ですよね。

 

なので、発売されてからカラオケで歌うまでは、

間が空いてしまうので、2022年の年間のベスト50には

入れなかったのではないかと思います。

 

     

しかし、この曲の歌詞は面白いですね。

実は私、初めてHabitのミュージックビデオを見た時、

ふざけたダンスに変な歌詞、

みたいに思ったんですけど・・・

 

2度目にじっくり歌詞を読んでいて、笑ってしまいました。

 

Habitって、習慣とか癖という意味なんですけど・・・

面白いと思う歌詞の部分を抜粋してみました。

 

ヒトはなぜか分類したがる習性があるとかないとか

この世の中2種類の人間がいると言う君たちが標的

 

君らは分類しないとどうにも落ち着かない

 

自分で自分を分類するなよ

壊して見せろよ そのBab Habit

 

俺は人生イージーモード ずっとそこで眠っててアラサー

 

すぐ世の中、金だとか、愛だとか、運だとか、縁だとか

なぜ2文字で片付けちゃうの

 

俺たちはもっと曖昧で複雑で不明快なナニカ

悟ったふりして驕るなよ

君に君を分類する能力なんてない

 

ミュージックビデオの中ではFukaseさんが教師に扮して、

生徒たちに説教じみたことを言っているのですが・・・

 

説教じみたことを言っている先生も

実は同類みたいな感じで面白いですね。

 

どこか、思春期の少年のようなつぶやきに感じました。

そういう感覚って、ミュージシャンには

必要な要素かもしれませんね。

 

「永久少年」というアニメがありますが、

もしかして、Fukaseさんも永久少年?

 

37歳なのにあの見た目の若さは、永久少年だから?

なんて、この歌詞を聴いた時そんなことを思いました。笑

 

まぁ~男性はいくつになっても

少年みたいなところみんな持ってますけどね。笑

 

 

youtu.be

     最後に

 

カラオケランキングいかがでしたか?

今年はどんな曲が歌われるんでしょうね?

 

皆様もカラオケライフを楽しんで下さいませ。

私はまだ今年、カラオケ行ってないんですよね・・・

 

昨日は、綺麗な夕焼けで、もう日が落ちていたので

富士山の雪の姿は見れませんでしたが、

夕焼けの中に富士山の綺麗なシルエットが見られました。

 

ラッキー!きっと日頃の私の行いが良いので、

神様からのプレゼントだ!(自画自賛

 

車を停めてしばし見とれました。

まさに茜さすだなと思いました。

 

今回は、これで失礼します。

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。