ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

ブログを始めて1年が経過

f:id:gerati:20211128084859j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

超底辺ブロガーのゲラチーです。

 

2020年11月28日にブログを始めて、今日で1年になりました。

あっという間の1年でした・・・

 

ブログを始めた頃、チューリップの球根を買いに行ったのですが、

今年は買いに行くのが遅くなり、

小さい球根しか残っていませんでした・・・残念!

      

でも、残り物には福があるということで、きっと可愛い花が咲くと

期待しています!

 

春の暖かい風に揺れるチューリップを想像するだけで、

なんだか、ニヤニヤしてしまいます。笑

 

花が咲くのが今からとても楽しみです。

     f:id:gerati:20211128111808j:plain

この1年は、コロナ、コロナの1年だった気がします。

そんな中で行われたオリンピックには、感動しました!

 

特に第5波は亡くなる方も多くて胸が痛みました・・・

 

体調が悪くて救急車を呼んでも、病院に運んでもらえないこともあったようで、

本当に心細っかたと、心中お察っしいたします。

 

二度とそういう方々が出ないことを心から願ってます。

 

今回は、

1,読者の方とアクセスについて

2、1年間続けた感想

3、「ゲラチーの気まぐれ雑記」はなぜ人気がないのかを考察

4,今後の目標について

について書きました。

 

        f:id:gerati:20211128110339p:plain

 読者の方とアクセスについて

        読者の方

読者の方は、現在60人です。

間違いなく、超底辺ブロガーです!

 

読者になって頂いた方のブログは、必ず見に行きます。

それで読者になるかどうか?決めていますが・・・

 

このブログは興味があることや勉強のためのブログなので、

多くの方とのお付き合いはしていません。

 

それというのも、ゲラチーは社交的ではないですし、

人としての器はおちょこぐらいの器の持ち主で、

許容範囲がめちゃくちゃ狭いです!

 

適当な、お世辞やおべんちゃらも言えないし、

ついつい本音を言ってしまう世渡り下手です。

 

ホント、こういう自分の性格、何とかならないの?

と思いますが、年々パワーアップしてる感じで、直せません!

 

なので、自分の中で交流していると思っている読者の方は少ないです。

 

コミュニケーション能力は、限りなくゼロに近いことは

いい大人なのに情けない限りです!

 

でも、スターを頂いたら下さった方の記事を読んで、

スターをなるべくお返しするようにしていますし、

ブクマやブコメを頂いたら、なるべくブクマやブコメ

お返しするようにはしています。

       f:id:gerati:20211128110351p:plain

      アクセス

アクセスも超底辺ブロガーなので、少ないです!

公表できないほど少ないです!!恥ずかしい~泣

 

午前中ゼロという日が時々あって、今日はゼロかな?~と思っていると、

何とか夜に1アクセスが来て、

良かった~という日が半年くらい前まには何日かありました。

 

それでも1年間でゼロだった日がなくてすみました。

読者の皆様のおかげです!ありがとうございます!

 

アクセスの内訳は、はてな関連が6割

ブログ検索エンジン系が4割くらいの比率です。

 

Google             20%

Bing         11%

Y!           7%

duckduck.com      2%

はてなブックマーク  2%

 

検索流入は、半年で2割程度だったので、1年で4割・・・

そうなると、1年半で6割、2年で8割という計算になります。

 

そんな計算通りにはならないと思いますが・・・笑

 

9月頃から、duckduckgo.comという検索エンジン流入が2%来てます。

知りませんでした・・・こんなブログ検索エンジンがあること。

 

ブックマークは検索で来ています。

ゲラチーはブックマークでエントリーされたことないのです。

 

その程度の記事なのだと自覚しています。

ブックマークが頂ける数が少ない、超底辺ブロガーなので。笑

 

少しづつではありますが、アクセスは増えてます。

例えるなら、かたつもむりの歩みくらい?

アリさんの歩みくらい?かな?

遅!!

 

そんなにに沢山のアクセスはいらないと言いながら、

この先アクセスゼロの日が続いたら、ブログを続けられるのか?

自信がありません・・・泣

        f:id:gerati:20211128073311j:plain

   1年間続けた感想

 

ブログを始めた時の目標としては、1年間続けることと、

100記事書くことでしたが、1年間はなんとか続きましたが、

100記事は書けませんでした・・・

 

100記事書けなかった理由としては、

1、仕事が忙しくなって、書く意欲が落ちた

2、書きたい記事ネタが少なかった

3,ブログは時間を使う優先順位が低い

などです。

 

1年間ブログを続けることで分かったこともあります。

 

自己表現として文章は私にとって表現しやすく、

合っていると思っています。

 

こういう風に書くと、口数の少ない

大人しい感じ?と思われるかも知れませんが・・・

全く違います!笑

 

人見知りなので、初めての人や知らない人とは

あまり話をしませんが、親しい人たちに対しては、

おしゃべりな面もありますし、話すことは苦手ではありません。

 

文章は冷静に書くことができ、私に合っていると思います。

 

  f:id:gerati:20211128143607j:plain

 

「ゲラチーの気まぐれ雑記」は

    なぜ人気がないのか?を考察

 

このブログが何故人気がないのかを考えてみました。

自分なりに思いついた理由を書きます。

 

まず何と言っても、書いている人間に魅力がない!

これにつきると思います。理由としてあげると、

 

1、文章に説得力がない

2、頭が悪そう

3、人として魅力がない

 

この3つは関連しています。

頭が悪いから説得力がある文章が書けない=魅力がない

となります。

 

つまり、人気がないのは人として魅力がないからとなります!

 

人して魅力があれば、その人が何を書いているかを

見に来てくれる読者の方が増えます。

 

じゃぁ~魅力的な人ってどんな人?

頭が良くて、人格者ってことになりますよね?

 

いや~・・・やっぱりゲラチーとはかけ離れたというか、

ゲラチーには程遠いと言うか・・・無理~!笑

       f:id:gerati:20211128115424p:plain

   今後の目標

 

このブログは、自分の勉強のためのブログだったり、

自分の考えや想いを書いたりしています。

 

文字数も多くなってしまうこともありますし、

自由に自分が書きたいことを書いています。

 

最初の目的だった、国旗や世界遺産を覚える目標がありましが、

最近は書いていません。

 

なぜ書いてないのか・・・楽しくないから~!!笑

自分のための勉強なんだから、子供みたいなことを言ううんじゃない!

 

とは思うのですが、楽しくないと書く気がおきません。

いや~全くお恥ずかしい限りです・・・笑

 

当然、クイズ番組のこれらの問題には答えられません。

        f:id:gerati:20211128084839p:plain

    1年半後を目指して・・・

「継続は力」という言葉がありますが、続けることでおバカなゲラチーでも

少しは文章力がついたり、

記事を編集するセンスが磨かれたりするかも知れないと、

微かな望みを持っています。

 

とにかく、後半年は続くように頑張ります!

 

なるべく記事は多く書きたいとは思っていますが、

最低でも、今の1か月6記事は頑張って書きたいと思います。

 

それ以上書けるようだったら、頑張って書きます!

 

これからもはてなブログの片隅で、

自己満足な記事をダラダラと書いて更新したいと思っています。

応援してもらえたら嬉しいです!

 

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

f:id:gerati:20211128110326p:plain