ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

カピバラの飼育数日本一の動物園

f:id:gerati:20220316155924j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

動物が大好きなゲラチーです。

 

動物たちには色々、教えられることが多いと思っています。

 

動物たちにも争いはあります。

でもなるべく争いをしない方法を取ります。

 

まずは威嚇をしたり、強さをアピールしたり、

それでもだめなら喧嘩です。

 

喧嘩の理由は、

縄張り争いや雌の奪い合いが多いと思うんですけど、

それは動物が生きていくうえで必要不可欠なことなのです。

 

今回のロシアとウクライナの紛争?戦争?を

動物たちはどう見ているんでしょうね?

 

それは本当に必要不可欠なことで、

命をかけてまでやることなの?と動物たちに

言われそうです。

 

最近はウクライナのニュースが多く、

気持ちが沈むので、なるべく見ないで、

ウクライナのニュースは読むようにしてます。

 

そんな中でたまにニュースの中で見る動物たちには、

ほっとします。

 

最近見た「カピバラ」が

今までのイメージと違っていたので、

久しぶりの動物ネタを書いてみました。

 

カピバラというとのんびり餌を食べていたり、

冬になると温泉に入っていたりと、

ほっこりする映像が多いのですが、飼育数日本一の

とくしま動物園」のカピバラたちは

どんな感じなんでしょうか?

 

関西圏にお住いの方々ならご存じだったのかも知れませんが、

首都圏に住んでいるゲラチーは、そんな動物園があることは、

知りませんでした。

 

1,カピバラとは

2,カピバラの飼育数日本一のとくしま動物園

 

f:id:gerati:20220316155947j:plain

 

   カピバラとは

分類  ネズミ目(げっ歯目) カピバラ

    ネズミの仲間の中で最大種

 

体長  約80㎝ 

体重  最大50~60kg

和名  カピバラ、鬼天竺鼠(オニテンジクネズミ)

 

    「カピバラ」はインディオのツピ族の言葉で

    「草原の支配者」という意味があります。

 

生息地 ブラジル・アルゼンチン・パナマなどの

    南アメリカ東部を中心とした川や湖、沼などの

    水辺の草原に暮らしています。

 

食材  草食で草や水草を好んで食べます。

 

    伊豆シャボテン公園ではキャベツ・サツマイモ

    人参。りんご・小松菜などをあげています。

 

    笹の葉やイネ科の草は

    口いっぱいにほおばって食べるほど大好きです。

                (伊豆シャボテン公園引用)

youtu.be

 

カピバラの飼育数日本一のとくしま動物園

 

とくしま動物園では、

2007年からカピバラの飼育をはじめました。

 

最初は3頭しかいませんでしたが、

2021年の12月31日の時点で94頭でした。

 

増えた理由をカピバラ担当の飼育員さんは、

カピバラはネズミの仲間なので、

 繫殖力が高いこともありますし」

「生活環境とかの餌の調達が

 上手くいっていたのではないかなと思います」

と話されています。

 

カピバラは、10番目のサバンナエリアで飼育されています。

とても広い放牧場で、幅40m奥行20mくらいあるようです。

 

広い敷地の中に木が生え、人口の池があり

小川が流れ草でおおわれている場所があったり、

砂や土の地面もありまさにサバンナという感じです。

 

その中には、キリン・シマウマ・カモなどが

混合飼育されています。

 

カピバラ専用の小屋があり、

カピバラには最高の環境のようです。

 

見学はガラス張りの屋内の展望所と

飼育場に張り出したテラスののような場所があるようです。

双眼鏡があれば便利とのことです。

    f:id:gerati:20220316160005j:plain

    最後に

カピバラと言うとやはり、

寒い日にお風呂に入っているイメージですよね。

 

頭の上にみかんがのっても、

我関せずのマイペースなカピバラさんを見て、

ほっこりしましょう。笑

 

youtu.be

 

徳島に行くことがあったら、是非「とくしま動物園」に

立ち寄ってみたいです!!

でも、当分行く予定はないのでYouTubeでも見ています。笑

 

カピバラは、ネズミの中で一番大きなネズミさんです。

 

では、一番小さいネズミさん知ってますか?

気になってこんな記事を書いています。

 

gerati.hatenablog.com

 

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

   f:id:gerati:20220316160051j:plain