ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

この冬はまった曲

f:id:gerati:20210220123736j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

最近は、暖かい日と寒い日が交互に来る、

三寒四温になってきて、春の足音が聞こえてきました。

 

音楽って、季節感でますよね。

 

皆様は夏には夏の曲を聴いたり、歌ったり、

冬には冬の曲を聴いたり、歌ったりしませんか?

 

カラオケだと冬になると必ず歌われる、レミオロメンの「粉雪」

中島美嘉さんの「冬の華」、クリスマスが近くなると

バックナンバーの「クリスマスソング」などは、

定番と言えると思います。

   f:id:gerati:20210220133258j:plain

冬ももうそろそろ終わりに近づいてきたので、

この冬、ゲラチーが聴いたり歌ったりしていた曲を、

紹介してもよろしいでしょうか?興味ないと思いますけどね・・・笑

 

迷惑だと思いますが、紹介させて頂きます!笑

        f:id:gerati:20210220140724j:plain

         白い恋人達

 

この冬にはまった曲の一つに桑田佳祐さんの

白い恋人達」があります。

 

ゲラチ-は普段、サザンの曲を聴くことは全くないので、

この曲のことは、知らなかったんですよねえ~・・・

 

YouTubeで他の曲を聴いていて、たまたまこの曲を聴き、

はままり、冬の間はずっと聴いてました。

 

性格的に熱しやすくて冷めやすい日本人気質らしくて、

食べ物だと飽きるまで食べ続け、

音楽も飽きるまで聴き続けます。笑

 

この曲のどこにはまったかと言うと、

メロディーも凄く素敵なんですけど・・・

歌詞にキュンとしました。笑

 

そして、何と言っても桑田佳祐さんの歌唱力が、抜群なのです!

 

桑田さんが以前、前川清さんなどいろんな方の曲を

カバーされたことがありましたが、

それを聴いて、桑田さんの歌唱力に驚きました。

 

この曲も、桑田さんの歌唱力あっての曲だと思いました。

 

 

youtu.be

        白い恋人達

歌手:桑田佳祐

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

 

夜に向かって雪が降り積もると

悲しみがそっと胸にこみ上げる

涙で心の火を消して

通り過ぎてゆく季節を見ていた

 

涙で心の火を消してなんて・・・お洒落な歌詞ですねえ~・・・

 

外はため息さえ凍りついて

冬枯れの街路樹に風が吹く

あの赤レンガの停車場で

二度と帰らない誰かを待ってる、Woo…

 

ため息さえ凍る寒さの中で、この人は誰を待っているんでしょう。

別れた恋人?亡くなった恋人?

 

いずれにせよ、その人は来ないのはわっかているのに、

待たずにいられない熱い想い・・・

だから、涙で心の火を消してという歌詞になるんですね。

   f:id:gerati:20210220141528p:plain

今宵涙こらえて奏でる愛のSerenade

今も忘れない恋の歌

雪よもう一度だけこのときめきをCelebrate

ひとり泣き濡れた夜にWhite Love

 

聖なる鐘の音が響く頃に

最果ての街並みを夢見てる

天使が空から降りて来て

春が来る前に微笑みをくれた、Woo…

 

聖なる鐘の音が響く頃だから、

クリスマスの頃、辛いことがあっても、

前向きに生きようと決めたんでしょうか?

 

心折れないように負けないようにLoneliness

白い恋人が待っている

だから夢と希望を胸に抱いてForeverness

辛い毎日がやがてWhite Love

 

今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade

今も忘れない恋の歌

せめてもう一度だけこの出発(たびだち)をCelebrate

ひとり泣き濡れた冬にWhite Love,Ah…

永遠(とわ)のWhite Love

My Love

    f:id:gerati:20210220141422p:plain

この曲は、終わった恋なのに忘れられない人への想いを断ち切って

新しい旅立ちをしようという想いを、綴っていると思います。

 

辛かった冬にさよならを告げ、春に希望をもって旅だとう・・・

 

ただ逢いたくてもうせつなくて

恋しくて…涙

 

でも・・・もう一度だけ逢いたくて、逢えなくて、

そんな想いが切なくて・・・気がつくと

いつのまにか涙が溢れている。

 

短い歌詞の中に、断ち切れない想いの辛さがよく表現された、

素敵な歌詞です。

 

      f:id:gerati:20210220132400j:plain

この曲を西川貴教(にしかわ たかのり)さんと三浦春馬さんも

カバーされていて、聴いて見ました。

 

西川貴教はう~ん・・・という感じなんですけど、

三浦春馬さんの歌声は、柔らかくて素敵な声で、

歌詞の解釈に沿った歌唱力も素敵でした。

 

三浦春馬さんがもう少し歳をとられた時にこの曲を

どんな風に歌われるか聴きたかったです・・・

亡くなられて本当に残念です。

 

 

youtu.be

                                I LOVE YOU

歌手:クリス・ハート

作詞:H.U.B・坂詰美紗子

作曲:坂詰美紗子

 

次のこの冬はまった曲は、

クリスハートさんの「I LOVE YOU」です。

 

クリスハートさんの歌唱力もさることながら、

何と言っても声に癒されます。

 

この曲は、カラオケで良く歌われているのは知っていました。

MVがドラマ仕立てになっていて、男女の別れを歌っています。

 

このMVのドラマには続編があって、続編では、

彼女が別れを告げた理由や、彼への想いをビデオの中で話ています。

 

愛するとは何か?をテーマにしているMVドラマだと思います。

彼女の想いを知って、彼は未来への一歩を踏み出そうとします。

 

いつの時代も人の気持ちを動かすのは、人の想いなのかも知れません。

 


 

youtu.be

 

歌っているクリスハートさんは、日本テレビ系列の番組

「のどじまん ザ!ワールド」での優勝をきっかけに、

ユニバーサルミュージックよりデビューされてます。

 

ゲラチーもこの番組見てましたし、

クリスハートさんの歌も聴いていて、クリスハートさん

知っていました。

 

圧倒的な歌唱力も、歌い方も声も日本人好みだと思いました。

 

この歌詞の最後にでてくる、

I love you Ilove you I need you 

どうして 僕のこころだけ奪ったまま

叶わない願なら さよならを告げて

 

男性の方は彼女を愛しているけれど、

彼女の気持ちはもう離れてしまっているのは、

分かっているのですが、自分からはさよならが言えないので、

さよならを言って欲しいという、切ない想いです。

 

人間の場合、脳内ホルモンの関係で、

3,4年で恋の賞味期限が切れてしまうのは、

仕方のないことなのでしょうか?

 

 

youtu.be

       ファイト

歌手:中島みゆき

作詞:中島みゆき

作曲:中島みゆき

 

ゲラチーは普段、中島みゆきさんの曲も全く聴くことはないのです。

 

テレビの番組で中島みゆきさんの「化粧」という曲の

歌詞の解釈をしていて・・・面白くて、奥深い歌詞だなぁ~と思い、

YouTubeで聴きました。

 

その時にこのファイトという曲も出て来て・・・

 

CMではさびの部分を聴いたことがありましたが、

こんな歌詞だったんだぁ~と、驚きました。

 

中島みゆきさんは以前、「オールナイトニッポン」という番組の

パーソナリティーをされていたので、単純に番組に来た

手紙をヒントに書かれた歌詞なのかと思いましたが、

『番組に来たものは番組のものだし、歌になんて一切つかっていない』

と否定されています。

      f:id:gerati:20210220133400j:plain

それほどこの歌詞には、リアリティがあります。

 

さびの部分の、

ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴らが笑うだろう

ファイト!冷たい水の中を

震えながら登ってゆけ

 

魚が産卵のためにボロボロになりながら、川を上って行くのを見て、

流れ落ちれば楽なの、魚はそれをしない・・・

魚は、本能でそれをしないだけかもしれない。

 

人はどうか?

歌詞に出て来る、闘わないで笑う奴らって誰?・・・

 

例えば、いじめの現場でいうと、いじめてる奴も、

いじめられてる人もある意味闘っていると思う。

 

いじめてる奴は、何故いじめているのか?

いじめられている人は、何故いじめられなければいけないのか?

 

そんな想いや感情と闘っているかも知れない・・・

でも、傍観者はどう?

 

傍観するだけで、自分に火の粉が飛ばないようにしながら、

そんな人たちを心の中で笑っているかも知れない・・・

 

人とはそういうものなのかも知れないと思う。

この曲は、ただエールを送るだけの単純な応援歌ではない。

 

闘う者と闘わない奴ら、そして傍観して笑う奴ら、

そんな人の心模様を表現している気がしました。

 

     f:id:gerati:20210220132446j:plain

この曲は1983年につくられています。

多くの歌手の方々がカバーされています。

 

この曲をつくった中島みゆきさん、満島ひかりさん、

ミスチル桜井和寿、リトルグリーンモンスター、

槇原敬之さん、福山雅治さん、

竹原ピストルさん、そして吉田拓郎さん。

 

全部聞いて、

げらちーは吉田拓郎さんのファイトが一番しっくりきました。

やはり、人生経験からくる説得力なのでしょうか?

 

人それぞれだと思うので、一度聴き比べしてみると、

自分の好みがわかって、面白いかもです!笑

 

      f:id:gerati:20210220134033j:plain

 

          最後に 

 

音楽の好みは、千差万別、十人十色なので、

自分の好きな音楽で楽しめば良いと思います。

 

ゲラチーはあいみょん菅田将暉君が大好きで、よく聞きます。

よくはまるのは、恋愛ドラマの曲です。

 

「恋はつづくよどこまでの」の主題歌、Offcial髭男dismの

「ILOVE…」や「初めて恋をした日に読む話」の主題歌

back numberの「HAPPY BIRTHDAY」などにもはまりました。

 

皆様は、この冬どんな曲にはまりましたか?

 

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

f:id:gerati:20210220150708j:plain