ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

マリンスイーパー(海の掃除屋)とは

f:id:gerati:20220216111245j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

 

皆様は釣りはされていますか?

 

ゲラチーは、以前釣り堀に2,3回行ったくらいで、

海釣りには全く行ったことがありませんし、

たぶん、釣りには向いていない性格だと思います。

 

今回は、「マリンスイーパー」について書きました。

 

検索すると、同じ名前のゲームがたくさん出てきました。

それではありません。笑

 

   f:id:gerati:20220217183416j:plain

  マリンスイーパーとは

 

コロナの影響で手軽なレジャーとして注目を集める釣りですが、

人気の陰で針や糸などがごみになりやすいという問題を抱えています。

 

     根がかりとは

 

「根がかり」とは、ルアーについた針が

海底の岩などに引っかかってしまうことを言います。

 

こうなるとなかなか外れず、糸を切るしかないため、

ルアーと糸が海底に残ってしまいます。

 

ルアーはひとつ千円以上するものもありますが、

ニュースの中で釣り人の方は根がかりになってしまうことを

『申し訳ないというか、

ごみを捨てていることと似たようなことになって凄く残念』

と言われています。

 

f:id:gerati:20220216110617j:plain

 

   マリンスイーパーの土井佑太さん

 

この根がかりの問題解決にに動く男性がおられます。

「海の掃除屋」を名乗って、釣りのごみを回収されている、

土井佑太さんです。。

 

その活動は・・・

海底にある大きな岩にルアーがついています。

 

茶色くなった釣り針を引っ張ると、

芋づる式に根がかりしたルアーが現れます。

 

根がかりしたルアーが次の根がかりを生んでいるのです。

 

これがずっと海の中にあるのは良くないことです。

糸に生物が引っかかると抜け出せなくなります。

 

    f:id:gerati:20220216110634p:plain

この日は、30分ほどで60個のルアーを回収されました。

 

回収したルアーは、ひとつひとつ外します。

数時間もかかる骨のおれる作業です。

 

さらに、このボロボロのルアーを塗装しなおして、

低価格でネット販売されています。

 

利益の一部を更なる清掃活動と海の保護に繋げようとされています。

このリメイクルアー、釣り人にも好評です。

 

土井さんには、

大好きな海を未来に繋いでいきたい思いがおありのようです。

 

今、土井さんがルアーの回収をされているのは静岡だけですが、

最終的に全国の根がかりを回収するのが目標と言われています。

 

一緒に回収してくれる仲間を増やしていきたいそうです。

                     (TBSニュース引用)

 

    f:id:gerati:20220216110658j:plain

 

     最後に

 

ルアーの回収は、今まで誰も取り組んでこなかったけれど、

誰かがやっていかなくてはいけないことだと、

土井さんは言われています。

 

誰かがやらなきゃいけないことだから、自分がやるって・・・

素敵な発想というか、凄い行動力ですよね?

 

たいていは、誰かがやるだろうから、

自分がやらなくてもいいんじゃないか・・・という考えになりがちです。

 

土井さんの動画を見ていると、ルアーの回収には、

装備や道具も必要なようなので、ルアーで根がかりの経験がある方や

海釣りをする方は、ネット販売に協力して欲しいです。

 

また、土井さんの活動に賛同できる方は、協力して欲しいですね。

 

海に流れ着くごみの掃除に、

地元の方やボランティアの方々が清掃活動をされているシーンを

ニュースなどよく見ます。

 

その活動をする理由には、以前産卵に来ていたウミガメが

ごみの為に来なくなったり、

地元の海を綺麗にしたい気持ちだったりします。

 

皆さん海を大事に思われて活動されています。

 

最近は、公園などでもゴミ箱を置いてなかったりします。

 

それは、自分が出したごみは自分で持ち帰るということが、

常識になりつつあるからではないでしょうか?

 

なのに、海だけは汚し放題、

釣りのゴミは仕方ないでは済まされない気がします。

 

土井さんは大好きな海を未来に繋げたいと言われています。

 

自分が大事にしているものは、汚されたくないですし、

他の人にも大事にしてほしいと思います。

 

土井さんの活動の輪が広がりることを、心から願っています。

 

海のごみについては、以前こんな記事も書いています。

 

gerati.hatenablog.com

 

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

    f:id:gerati:20220216110549j:plain