ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

菅田将暉君の曲ベスト10

   f:id:gerati:20210331111342j:plain


当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。

菅田将暉君が大好きなゲラチーです。

 

最近はブログのネタが見つからなくて困ってます。

 

ゲラチーは、ニュースを見て、

気なったことや興味をもったことなどを

記事にすることが多いのですが、最近はミャンヤー情勢や

コロナやオリンピック関連のニュースばかりです。

 

どうせ記事を書くなら、自分が楽しいことにしたい・・・

ということで

大好きな菅田将暉君の曲のベスト10を、選んでみました。

 

将暉君の曲はまだ少ないのですが、独断で好きな順にならべました!

 

 将暉君は、2008年に、第21回ジュノン・スーパーボーイコンテストで、

ファイナリストの12人に選出されましたが、

賞は受賞できませんでした。

 

このコンテストがきっかけでトップコートに、所属が決まります。

 

今回の記事は、将暉君LOVEがうざい記事になっていますので、

ご承知おき下さいませ!

では早速いきます!

 

先ずは、大好きな中村倫也君と将暉君の二人の曲から・・・ 

       

youtu.be

 

       菅田将暉君の好きな曲ベスト10

 

第10位 キスfeatあいみょん

 

あいみょんが作詞、作曲を手掛けたこの曲は、

将暉君のアルバム「LOVE」の収録曲の中の1曲です。

 

この曲について将暉君は、 

気が付いたら公園で一緒にギターを弾き、歌い、

隣にいるひゅーい君はべろべろな中、『何か作りたいね』 

なんて話をしながらあいみょんと恋バナをしたそうです。

 

そうしたらふと携帯に言葉をメモリ、『こんな感じかな?』と、

あいみょんは歌い出し、それがこの曲だったようです。

 

女性のパートを将暉君が歌い、

男性のパートをあいみょん歌っています。

 

歌詞が意味深く、あいみょんらしい曲だと思います。

     f:id:gerati:20210403104841j:plain

第9位 呼吸

シングルの2作目として2017年8月30日に発売された曲です。

この曲は、将暉君も作詞に加わっています。

 

思い通りにいかない恋愛を通して、改めて誰かのために生きることで

自分を見出していく内容のラブソングだそうです。

 

歌詞の中にも、そういう迷いやいきどおり、

苦悩が感じられる曲で、歌詞が切ないです。

 

第8位 ばかになっちゃったのかな

 

デビュー曲の「見たこともない景色」のカップリング曲です。

ミュジック・ビデオの将暉君がとても素敵でよく見てます。

 

ミュージック・ビデオの中の将暉君が自然体で、

とても楽しそうで将暉君好きにはたまりません!

 

恋をするとばかになるくらい好きな人のことを思ったり、

考えたり・・・切ない想いを明るいメロディーにのせて

切々と歌っていて、共感出来て好きな曲です!

 

恋をすると、みんなばかになると思います!笑

   f:id:gerati:20210403104120p:plain

 

第7位 灰色と青

 

この曲は2017年、米津玄師さんが将暉君にオファーして

コラボした曲で、再生回数は2億回を突破した楽曲です。

 

ミュージック・ビデオの中の将暉君が

タバコを吸うシーンが印象的で、

将暉君がちょっと不良っぽい感じが素敵です。

  

この曲は、米津玄師さんの曲という位置づけのようで、

将暉君の曲一覧には、出てきませんでした。

 

第6位 まちがいさがし

 

この曲は、米津玄師さんの作詞、作曲の曲で、

将暉君と同じ事務所の松坂桃季君主演の

パーフェクトワールド」の主題歌として起用された曲です。

  f:id:gerati:20210304094548p:plain

第5位 虹

 

この曲は、ドラえもんの映画「STND BY MEどらえもん2」

の主題歌です。

 

この曲に関しては、記事を書いていますので、

読んで頂けると嬉しいです。

 

gerati.hatenablog.com

 

第4位 ロングホープ・フィリア

 

この曲は、2018年8月1日発売の将暉君の4枚目のシングルです。

 

アニメ映画 「僕のヒーローアデミアTHE MOVIE~2人の英雄~」

の主題歌として書きおろされました。

 

この曲をアレンジした別バージョンが、テレビの 

「僕のヒーローアデデミア3期」のエンディングとしても

起用されました。

 

この曲を作詞、作曲したのは秋田ひろむさんでこの曲を

歌っておられますが、将暉君とは全く違う歌い方で、

重厚で、迫力があって素晴らしいです!

 

 

youtu.be

第3位 空を仰ぐ

この曲は、竹内涼真君主演のドラマ「君と世界が終わる日に」の

主題歌です。

 

この曲を作詞、作曲したのは弱冠20歳の新世代クリエータ

「Mega Shinnosuke」です。

 

将暉君は、楽曲を制作するにあたり、自ら演出家、

ドラマプロデューサーの方たちとの楽曲の打ち合わせに参加し、

主題歌のイメージを膨らませ、

Mega Shinnosukeに楽曲を依頼したそうです。

 

この曲について将暉君は、この主題歌のドラマは、

何かを背負い闘っている男を竹内涼真君は演じていると

言っています。

 

そんな彼がしんどくなった時、倒れそうになった時に

寄り添って支えてくれるような楽曲になれば、

という想いを込めて歌ったと言っています。

 

歌詞はすべて男目線で描かれているそうです。

 

    f:id:gerati:20210403121117j:plain

 

         星を仰ぐ

歌手:菅田将暉

作詞:Maga Shinnosnke

作曲:Mega Shinnosuke

 

見兼ねた僕のまち

よくある言葉じゃ浮かれない

沈んだ心 なだめる

君に甘え過ぎてダメだな

 

落ち込んだ時に慰めてくれる人がいると

つい、甘えてしまいますよね。笑

でも、そんな人がいることは、幸せなことでもあります。

 

澄んでる君の瞳に

写った僕を  咎(とがめたい)めたい

何かを欲しくなるほど

間違い、彷徨い、崩れてしまうな

 

澄んでる彼女の瞳に映った自分は、

どんな顔をしていたんだろう?

 

泣けない顔?疲れた顔?怖い顔?

彼女の前ではたぶん、男の人って

完璧な自分を見せたいんだろうなぁ~・・・

 

欲しい何かって何だろう?・・・

夢や希望?理想?それとも彼女の心?

 

    f:id:gerati:20210403145205j:plain

 

疲れた地球を背に 今宵は月が笑う

考えず、夢中を生きた

無垢じゃ、辛いよ

 

無垢じゃ辛いかぁ~・・・

 

人は無垢な心、無垢な考え、無垢な行い、

それでいいはずなのに、

いつの間にか汚れ、無垢では無くなるのはなぜ?

 

若者の切ない苦悩がにじみ出た表現で素敵です。

 

星が降る夜をただ仰ぐ

いつかの傷と寄り添ってきたけど

限りあるものに焦がれた

夜のまま居れたら

君と居れたら

 

限りあるものに焦がれた・・・

限りあるもの何だろう?・・・命?夢見ること?愛?

 

ふいに握られた手

夜風の中でも暖かい

日めくり、迷ってた

何が大切なのかわかるかい?

 

寒い夜に、彼女がふいに握ってくれた手の暖かさは、

沈んだ心と手を暖めてくれた・・・

 

こんな時、何が大切か分かるのではないでしょうか?

 

尋ねた 偉大な夜に

乱れた 息を整えて 考えた

理想ってなんだ 君と居たいよ

 

手に入れたいものは理想だったんですね。

 

理想を求めて、間違い、彷徨ったけど、

理想は本当に必要なものだったのだろうか?

 

それよりも今は君と一緒にいたい・・・

ただれだけ・・・

 

    f:id:gerati:20210403145328j:plain

 

愛せない過去も今をつくる

いつかの傷も僕を救ったかも

限りあるものに焦がれた

夜の先へ ゆけたら

 

愛せないことで、誰かを傷つけ、自分も傷ついた・・・

そんな傷があって、今の自分がいる・・・

 

愛してるさえもまだ言えず

僕はさ、君に何をあげられるだろうか

いつも何かが星に変わる

君もそうかな

 

愛してるとまだ言えない僕だけど、

君のために何かあげられるものはあるだろうか?

 

輝いていたものは、星のように輝き消えてゆく・・・

君も星と同じなの?

 

星が降る夜をただ仰ぐ

いつかの傷も今宵の君も

かぎりあるものが星になってゆくまで居れたら

君と居れたら

 

ここの限りあるものは、命だと思います。

命ある限り、君といたい・・・君といられたら・・・ 

 

 

youtu.be

 

第2位 見たこともない景色

 

2017年6月7日にソロ歌手デビュー曲として発売されました。

 

2016年11月20日から放送が始まったauサッカー日本代表

応援するCMの応援編にも使用された楽曲です。

 

この曲は、音楽評論家から賛否両論を受けました。

 

峰岸利恵氏は、真っ直ぐ突き通るような声と

安定した音程を称賛。

 

Real Soundhaは, 王道のロックらしい疾走感があり、

サウンドもクリアだが、どことなく泥臭さのようなものも感じる

とコメントされています。

 

その一方、音楽評論家の石黒隆之氏は、

同じauのCM曲を歌った桐谷健太さんの「海の声」と比較して、

伝わってくるのは楽曲の魅力ではなく、

こんなこともできる菅田将暉のプロモーションであり、

海の声とは対極的だとコメント。

 

さらに この人は歌っている自分が好きなだけなんじゃないか 

と思わせるところがあり、長沢まさみさんのように

曲やシチュエーションによって

声のトーンを変えようともしないと指摘。

 

それは音楽そのものに無頓着であり、

チャーミングではないと述べられました。(ウィキペディア引用)

 

石黒氏の言われていることの中で、

歌っている自分が好きなんじゃないかという点ですが・・・

 

歌っている将暉君をさよならエレジーで初めて見た時、

同じように感じました。

 

歌っている自分に酔っているのか?

歌の中の主人公を演じている自分に酔っているのか?

そんな感じを受けました。

 

でもそれが今までの歌手の人にはない感じが新鮮で、

カッコイイ!とゲラチーは思いました。

 

youtu.be

 

第1位 さよならエレジー

 

さよならエレジーは、

2018年2月21日発売の3枚目のシングルです。 

 

菅田将暉君と言えば、さよならエレジーと言えるほどの、

代表曲だとゲラチーは思っています。

 

将暉君のことはCMで知っていて、俳優さんとは知っていましたが、

演じている作品を見たことはありませんでした。

 

さよならエレジーを初めてミュージックビデオで見た時、

歌ってる姿に一目ぼれしてしまい、その時からのファンです。

 

ゲラチーは、今まで一目惚れというものを、

ほとんどしたことはありませんでした。

 

特別イケメンというわけでは無いんですが、

人を引き付けるオーラが将暉君にはあります。

 

      f:id:gerati:20210403104245j:plain

           最後に

 2017年のデビューシングル「見たこともない景色」の時はまだ、

少年の面影すらあった将暉君が4年後の「空を仰ぐ」では、

すっかり大人の雰囲気になっています。

 

2月で28歳になったのだから、当然ですね。笑

 

 俳優の将暉君も素敵ですが、

ゲラチーは、歌っている将暉君が好きです。

 

今回の「空を仰ぐ」では曲作りに深く関わっているようで、

将来的には、曲のプロディースをしたのかなと感じています。

 

石田ひゅーいさんや、米津玄師さんやあいみょんなど、

気の合う音楽仲間とお互い切磋琢磨しながら、

これからも音楽に関わっていくのでしょう・・・

 

将暉君の今後の活躍が楽しみです。

 

4月17日22時から始まる日本テレビ土曜系ドラマの

将暉君が出演する「コントが始まる」の主題歌は 

「愛を知るまでは」です。

あいみょんが歌っています。

 

まだ聴いていません。

大好きなあいみょんの曲、早く聴きたいです。

 

今回は将暉君の記事のため、気合が入りすぎ、

長文になってしまいました。笑

  

貴重な時間を使って頂き、ありがとうございました。

 

 愛を知るまではと両面A面の「桜が降る夜は」です。

youtu.be