ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ疲れと結末のシナリオ

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 以前はニュース番組のトップニュースだった ウクライナの話題は、 わずかな時間でしか報道されなくなり、 「ウクライナ離れ」や「ウクライナ疲れ」などと 言われています。 その原因は、この戦争が長引きそう…

中央アルプスのライチョウは今・・・Ⅱ

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 以前、ライチョウのことを記事にしたことがあります。 先日、動物園のライチョウが卵を産んだニュースを見て、 中央アルプスのライチョウは、その後どうなったのか気になり、 調べました。 ライチョウは、国の…

畜産の現状と今後

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、私たちの食生活と密接な関係にある畜産についてです。 以前、スーパーの肉売り場で、幼稚園児くらいの男の子が、 お母さんに「牛のお肉が食べたい」と、 おねだりしているのを聞きました。 可愛いなぁ…

トレッキングとは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は「旅チャンネル」でよく見ている「トレッキング」 についてです。 ヨーロッパ諸国では、以前から一般的なようですが、 日本では最近この呼び方をしている番組を見ました。 一般的には山登りに分類される…

絶滅危惧種ⅠA類ヒョウモンモドキについて

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は、以前から記事に書きたいと思っていた 絶滅危惧種についてです。 環境省レッドリスト2017によると、 絶滅の恐れがある野生生物は、 およそ3600種いるとされています。 絶滅危惧種と言っても範囲が広い…