ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更聞けないNATOって何?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 最近はオミクロン株が猛威をふるっていますが、 自民党の総務会長の福田達夫氏が、データを収集、 分析した結果、オミクロン株のピークは2月5頃だと 言われておられました。 デルタ株の収束も当てはまったとい…

日本の半導体の現状と今後

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 日本で新型コロナウィルスの第5波が収まったあたりから、 世界の経済も回り始めている気がします。 そんな中で世界経済が直面している問題が、半導体不足です。 トヨタが半導体不足のために当初計画していた数…

鉄塔カードとその他のカード

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 皆様は、何かを収集されていますか? カードと聞くと何故か収集したくなりますよね?笑 何故、人は収集したくなるのか疑問に思って 調べたことがあります。 人が狩りをしていた頃の名残だという説があります。…

アップサイクルとは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 1月6日に降った雪は、積もってしまいました。 翌日の夕方、車で近所のスーパーに買い物に行ったのですが、 降った雪が踏み固められ、あちこちでアイスバーン状態でした。 少し長い坂道の途中が15メートル~2…

米国の石炭火力発電量が7年ぶりに増加の訳

明けましておめでとうございます! 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 この記事が今年最初の記事になります。 1、おせちの愚痴 2,米国の火力発電量が7年ぶりに増加の訳 について書きました。 おせちの愚痴 今日はまだ1月3日ということで、 お…