ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリビア国旗とウユニ塩湖の環境問題

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 このブログの目的の一つとして、国旗を覚えることがありますが、 今回は、南アメリカのボリビアです。 ボリビアを選んだのは、 ニュースで見た有名な観光地の環境問題を書くためです。 先ずは、ボリビアの国旗…

少子化についてⅣ対策は?

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 少子化の記事も書くことが多くなって、 4記事目になってしまいました。 前回の記事で、少子化対策に成功した国のことを紹介しました。 成功した国と日本とは色々な点で違いがあるので、 一概に真似をすれば良…

少子化についてⅢ少子化対策に成功した国

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 少子化についての3回目の記事は、少子化対策成功した国についてです。 少子化対策に成功した国 少子化対策を成功させることを考えた時、 やはり、成功した国をお手本にするのは良いと思います。 欧米で少子化…

ウッドショックとは

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は林業の話です。 林業のことも色々と勉強したいと思っています。 ウッドショックが起きた原因の一つに、日本の林業の衰退があります。 日本の林業はなぜ衰退したのか?そんなことも調べてみました。 ウッ…

少子化についてⅡ結婚と出産を取り巻く環境

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 前回は、少子化になってしまった原因を書きました。 今回は結婚までに至る経緯と、 出産の環境などを書いてみました。 以前の国旗の記事でルワンダの恋愛と結婚について書きましたが、 ルワンダでは、結婚相手…

少子化についてⅠ未婚化・晩婚化の原因

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 5月5日は子どもの日でしたが、子どもの日に考えることは、 やはり少子化問題ではないでしょうか? 簡単に答えが出ない問題なので、今までの歴代の政府が これという対策を打てないまま、今日にいたっています…

水平リサイクルについて

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回は「水平リサクル」について書きます。 「水平リサイクル」という言葉をご存知の方もおられたと思いますが、 ゲラチーは先日ニュースで初めて聞きました。 水平リサイクルの前にリサイクルの種類を説明し…