ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の農林水産物輸出 香港が16年連続1位

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今回のタイトル・・・ スルーされそうな見事なタイトルですねえ~。笑 こんな社会の記事誰が読むの?みたいな・・・笑 今日の記事は、100%自分向けの記事になっています。 元々このブログは、自分の勉強のため…

泳ぐ宝石錦鯉のはなし

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 優雅に泳ぐ錦鯉は、「生きる芸術」「泳ぐ宝石」 ともたたえられます。 色鮮やかな体色が錦に例えられ、 新潟県で品種改良や養殖が進んだ錦鯉を 日本の国魚にしようという話もあります。 今日は、そんな錦鯉の…

この冬はまった曲

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 最近は、暖かい日と寒い日が交互に来る、 三寒四温になってきて、春の足音が聞こえてきました。 音楽って、季節感でますよね。 皆様は夏には夏の曲を聴いたり、歌ったり、 冬には冬の曲を聴いたり、歌ったりし…

時代遅れの民法

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今日は法律の話で難しいのですが、頑張って理解したいと思って 記事にしました。 法制審議会の親子法制部会が中間試案をまとめました。 子供の父親を決める民法の規定見直しに向け、 大きな一歩になりそうです…

水陸両用ブルトーザー

youtu.be 当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 皆様は、どんなキャッチコピーに、ときめいたり、 グッときたり、キュンとしたりしますか? ゲラチーは、「期間限定」「残りわずか」「最後の1つ」 「日本に〇台」こういうキャッチフレーズに弱いで…

日本のウイスキーのはなし

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 農林水産省は、「2020年の農産物・食品の輸出実績」を 取りまとめました。 2020年の農林水産物・食品の輸出額は、9,223億円となりました。 2019年比では1.1%の増加、額では102臆円の増加となり、 8年連続で過…

やさしい日本語とは

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 皆様は「やさしい日本語」という言葉を聞いたことありますか? youtu.be やさしい日本語とは?漢字交じりの日本語より簡単で、 日本語能力が十分ではない外国人の方々に 分かりやすいように配慮した日本語のこ…

ルクセンブルクの国旗と世界遺産アーヘン大聖堂

当ブログに起こし頂きありがとうございます。 1月は記事を7つしか書いていません。 1月は仕事が忙しかったので疲れたのか、風邪をひいて いつも記事を書いている土日に、寝込んでしまったりしました。 1ヶ月に何記事書くというふうには決めていなのですが、 …