ゲラチーの気まぐれ雑記

日々自分が思っていたことや考えたことを記録する日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震性貯水槽とは

(東大阪市ホームページ引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 3月11日で東日本大震災から10年の節目になることもあり、 地震に関するニュースを目にすることも増えました。 そんな中、ニュースの中で「耐震性貯水槽」を説明していました。 ゲ…

循環型手洗い機とシャワー

(NHKニュース引用) 当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 NHKのニュースを見ていたら、「循環型の手洗い機」と 「循環型シャワー」を紹介していて、画期的だと思いました。 Twitterやガイアの夜明けなどでもご存知の方も、 多くおられると思います…

パスコがコオロギパウダー入りパンを販売

(パスコホームページ引用) 当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 将来の食料不足に備えて近年、昆虫食の話題がいろいろあります。 今日は、コオロギを粉にしてパンの中に入れて、 たんぱく質の摂取量を増やそうという取り組みを、 パスコが始めたの…

中央アルプスのライチョウは今・・・

当ブログに起こし頂き、ありがとうございます。 最近のニュースは、新型コロナウイルス感染か大雪の話が多く 気持ちが暗くなりがちな中で、中央アルプスのライチョウが 頑張って生きている話を聞き、嬉しく思いました。 ゲラチーは、このライチョウが絶滅し…

鉄印帳について

(いすみ鉄道ホームページ引用) 当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 昨年、密かなブームになったものの一つに鉄印帳があります。 地方鉄道を活性化しようと、全国40社の地方鉄道でつくる 「第三セクター鉄道協議会」は2020年7月10日から 御朱印帳…

能登ふぐ「オーガニック養殖」

当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 今日は食べ物の記事を初めて書きます。 高級食材のふぐが一般の方がスーパーなどで買えるようになったのも 養殖のお陰だと思います。 国内におけるトラフグ生産量の9割以上は養殖のふぐです。 ふぐの養殖の仕…

バイオトイレ

あけましておめでとうございます。 架空恐竜のゲラチーです。 本年もよろしくお願いいたします。 令和3年の最初の記事は、トイレの話です。 外観の作り方も、用を足した後の処理の仕方も 今までとは全く違うトイレを紹介します。 youtu.be 曾澤高圧コンクリ…